まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【2年目後輩に頭を下げる】

仕事のミス、完全無視、自業自得。

つまりは、今日はずっと『会社辞めたい病』の私でした。😭

<自分の失敗を後輩に尻拭いしてもらう?>

まぁ、一言で言えば『チョンボ』しちゃったんです、私。
もうちょっと言うなら、派遣さんのミスをチェック時に発見できなかったんです、私。

せっかくダブルチェックしているのにね。
『ザル』でした。私の目😳

その尻拭いを2年目総合職のZさんにしてもらう事態となりそうです。
今日は良い解決策が見つからず結論持ち越しですが、どう足掻いても、お客さまへ謝罪、弁金等が発生します。

いくら私が年長者でも、私は「ただの事務員さん」。
いざという時は、Zさんに前へ出てもらう事になりそうです。

『ごめんね』と、『よろしくね』と、、、言うしかない。
『ごめんね』はダメかな。
やっぱり、『すみません、よろしくお願いします。』って言うべきかな。

仕事上、年齢は関係ないですね。
素直に頭を下げるべき、なのでしょう。

そんなにプライドは高くない性格で良かったな、私。
とはいえ、自分の失敗は自分でかたをつける方が気が楽なような気がする。

自分で直接お客さんに言った方がいいかな?
明日、またZさんと話してみよう😥

もう、いろんな意味で仕事に限界を感じます。
やる気が出ません。
潮時なんじゃないかな。
他に取り柄はないけれど、こういう仕事はもう嫌だな。
ずっと、そんな思いに取り憑かれていた私です。

<無視は最低な攻撃と思う>

ところで、今日の気持ちが上がらないのにはもう一つ訳があります。

例の『お弁当事件のSさん』です。(4月1日投稿です🙇‍♀️)
朝も昼もバッタリ会ったけれど、2度とも『完全無視』されました。

朝、私のすぐ横を通りすぎたので、『おはようございます』と声をかけたけど、返事があったのかなかったのか、スーッと前を向いたまま立ち去って行きました。

お昼の時は、Kさんと一緒に洗面所にいた時にトイレから出てきたSさん。
やっぱり無言で手を洗い、またスーッと出て行きました。

いいですよ、無言でも。
でも全然ニコリともしない。むしろ怒っているような不機嫌な表情なんです。

これには一緒にいたKさんも開いた口が塞がらず。
「ごめんね、私のことを嫌いなのはわかるけど、Kさんにも被害が及んじゃったね。」というと、
「私も好かれてないからいいけど、たまに機嫌がいいと、こっちの都合は構わず喋ってくるよね〜」と、彼女も不満そうでした。

そういう『無視という攻撃』ができる人って、最低だと私は思う。
そう思って気持ちを慰めました。

<同じ穴のムジナ>

でも、このKさんも昔から『機嫌がすぐ顔や態度の出る』タイプ。

Kさんは最近いつも機嫌がよくて、朝から「今日も早く帰る〜♪」とハイテンションだったのに、帰り間際に事件が起きてしまった様子。

私が先に帰り支度をはじめると、焦ってきたのか無言で必死に仕事に取り組んでいる。
こういう時、彼女はいつも他の人にはニコニコしているのに、私には「不機嫌な顔」を見せる。
今日も「お先に」と言って挨拶しても、無言だった。

あれ?お昼に2人で遭遇したKさんのこと忘れたの?
あなたも今、Kさんと同じ顔になってるよ!

「KさんとSさんは『同じ穴のムジナ』だね!」と、言いたいところだけど、黙って先に帰ってきました。
(絶対言えない😥)

彼女とは昔からそういう『腐れ縁』なのです。彼女も私が何も言い返さないのを承知の上なのです。

そんな彼女とも早く縁を切りたい。
私が会社を先に辞めるしか方法はない!

それで今日は1日中『もう辞めたいな』『もう辞めてもいいんじゃないかな』という気持ちだったのです。

<留めは自分で。自業自得だったの?>

一歩でも早く会社を出たい!
その気持ちのまま、今日は早く会社を出ました。午後からコーヒーも飲まずにいたことをふと思い出し、久々にコンビニに寄りました。

ちょっと一息つきたい気持ちでもありました。

コンビニではホットカフェラテと明日のお昼用にサンドウィッチとパンを買いました。

車に乗って、まずはあったかいカフェラテを飲もう!
とカップを口にした途端、『あ!』と思わず声が出てしまいました。

なんと、紙カップにはめたはずの蓋が浮いていて、飲もうとカップに口をつけた時、カフェラテが紙カップから溢れてしまったのです。

お腹付近に溢れたカフェラテ。何だかお尻にまでつたってしまったみたいで生ぬるい😣

幸いカーディガンを羽織っていたので、ボタンを止めれば側からは気づかれまい。

家に帰るなり、お洗濯となってしまいました。

どこまでも今日はついていない、気持ちの下がる1日でした、、、😭

他人を悪く思った自分が悪いのかな。
自業自得だね、これは。情けない日でした。

明日はいい日だといいけれど、こんな気持ちが続くなら、もうこの先仕事なんて到底勤まりません😭

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日いい日でありますように^^;
(皆さんは明日もいい日でありますように❗️)

おやすみなさい^^!