まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【週末には癒しが必要】

1週間、、、我ながらお仕事お疲れ様です😐
やっぱり年です。
「疲れた〜!」って感じです。

<やっぱり、決意が揺らぐ>

昨日は沈んだ気持ちの1日でした。
『もう辞めよう』『辞めたらきが楽になる』『辞めたらもう誰にも気を使わずに済む』『辞めたらやりたいことができる』『辞めても誰も困らない』『辞めたら自分も困らない?』『同期のOさんも辞めるかな』などなど(多い!^^;)
頭の中でいろいろと思うものの、全然整理できないという、私の机と同じ状態😣 

とりあえず、昨日のチョンボの解決策は出ないまま、とりあえず来週へと持ち越しとなり、モヤモヤを抱えたままの週末です。

家に帰ると旦那さんが開口1番、「もう辞めてもいい。」と言います。

あ、そうか。
ブログ読んだのね^^;
で、続けて「もうSさんに挨拶する必要なんてない!」と、厳しい口調で言うんです。

「〇〇(私)が、人が良すぎる!気を使いすぎる!そんなに気を使っても、みんなは自分のことしか考えてない!」と立て続けに言います。

そしてさらに、「信じられるのは、身内だけだぞ」と。

そうだよね。
旦那さんの言うこと、理解はできます。
きつ目に言うのも私を思ってのことだと言うことも、理解はできます。

でも、私の決心はまだグラグラなのです。(優柔不断〜😅)

どうしてか。

まだ、自分の仕事を渡し切れていないから、です。

今の状態で辞めてしまうのは、ちょっと無責任な気がするのです。
ちゃんと残りの仕事を継承しないと、後味が悪い😥

<NHKは面白い>

で、話は急に変わります。

今日は、NHKのテレビ番組を見ながら旦那さんご飯を食べました。
NHKは秀逸な番組が多いなって思います。さすがNHK!と思える。

受信料を払っている分、中身も良くなきゃ視聴者は怒りますよ😅

週5日、フルタイム、残業ありの生活をしていると、到底時間がなさすぎて、見たいテレビや見たいドラマ、映画もYouTubeもインスタも、全部全部中途半端で全部見ることはできません。

やっとこさ続けているポケモンGOを旦那さんにやってもらってゲームを進める始末。

一応見たいドラマは毎週録画も撮っていて、でもやっぱり見れないまま溜まっていくのです😥

現在は、NHKの朝ドラと大河ドラマが、恐ろしく溜まっています。
見たいけど、時間がない😣(諦め〜)

来年の大河ドラマは『徳川家康』。
来年こそ、見ようかな。
気になる俳優さんも出演することだし❣️

<写真に写し出される人の愛情>

そんな中、今日はいい番組をリアルタイムで見ることが出来ました。

NHK東海の番組『ショートストーリーズ』です。

この番組は15分の『短編ドキュメンタリー』みたいです。今日はじめて、ちゃんと見たのですが、感動で胸がジーンとしました。

『花井逹』さんという、写真家が主人公でした。
番組のタイトルは『ハレの日に家族を写す』です。

花井さんは『結婚』という晴れの舞台を、独特の目線で撮影をするカメラマンです。
結婚する夫婦とその家族を写したその写真は、どれもその時の空気までも伝わってくるような、今にも声までも聞こえてきそうな、それこそジーンとくるものばかりでした。

新郎新婦を思う家族、祖父母や両親を思う新郎新婦。互いの深い愛情がありのままに写し出されているのです。

何だか、涙さえ出てしまう。
小説や映画を見ているかのように、想像が膨らみます。

良かった。週末これを見れて。おかげで、仕事で疲れ切った気持ちが落ち着きました。

『心』を取り戻さなければ。です。

興味がある方は是非、『花井逹』さんで検索してみてください。インスタもTwitterもありますので、是非覗いてみてください。

きっと、癒される1枚があるかと思います😊

人は仕事や勉強で疲れたままでは絶対『病みます』。
いろんな『癒し』があるかもですが、時間がない時は、写真や絵、そして音楽は『癒し効果』が高い気がします。

私も今日は寝る前に、ゆっくりインスタ覗いてみようと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

今日の旦那さんご飯。
ヨシケイメニューに<おまけ>がついていました^^;

マルシンハンバーグとピーマンを焼いたもの。
マルシンハンバーグ、久々で美味しかった❗️