まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【真夏並みの暑さでも、我が家のエアコンはまだ休止】

全国的に真夏のような一日でした。
中部地方も関東に負けない暑さでした。

ポケモンの世界でも、今日は綺麗な夕焼け。
明日も晴れて暑いのかなぁ、、、なんてね。

金髪女性が私のアバター
お供のフレンドはガブリアス
(マニアックな話^^;)

<我が家の夏恒例のやりとり>

先日、張り切ってエアコンフィルターを掃除をしたのに、実はまだ使っていませんでした。

今日は特別暑かったですが、今週はずっと暑かったです。

私は平日は会社で涼しいところで過ごしていますが、旦那さんはエアコンをつけずに過ごしているようです。

「暑くないの?」と聞くと、
「じっとしてれば暑くない。夏は暑いもんだ。」とお決まりのセリフが返ってきます。

それもそのはず、旦那さんは暑い日は上半身裸で過ごしているのです。
窓はもちろん全開。(網戸はお願いだから閉めておいて欲しいけど😭)

60歳オーバーの初老のおばあさんになったとはいえ、私はそんな格好にはなれませんよ😫一緒にしないでね!
だから、私も反撃します。
「でも、汗かいてるじゃん。」
「そりゃあ汗はかくけど、そんな言うほど暑くない。」
「暑いっていう自覚がないから怖いんだよ。熱中症になるよ!」
「大丈夫だって。」
お父さんの大丈夫は、絶対大丈夫じゃないんだから!

と、我が家で毎夏繰り広げられる会話です😥

<エアコン稼働の基準を考える>

私は体温調節が苦手な体のようです。
外温が低ければ体温も下がり、逆に温度が高ければ体温が上がります。
誰でもそう?
確かにね。普通そうなのかも。

でも旦那さんは冬は手足があったかいし、夏は冷たいのです。
いいなぁって思います。

快適に思う温度も人それぞれ。
家以外の建物には文句は言えないけれど、家のエアコンの設定温度は誰に合わせるのか、、、難しい。

子供が赤ん坊の頃は当然子供に合わせていた。
でも、子供が家を出てからは、、、『私』?

それがそうとも言えず、、、

旦那さんがそんなに嫌がるなら、まぁいいか。とも思うのです。

職場でもよくある、エアコンの設定温度のバトル。
『暑がりの人と寒がりの人のバトル』です^^;

家ではそこに『電気代』問題も出てきて、意外に根の深いバトルになってしまいます。

それでも、お風呂上がりのリビングや寝室、朝の身支度時の洗面所。
この時ばかりは「汗をかきたくない」のが本音です。

私の我慢が限界となると、エアコンを勝手につけることになります^^;
(結局、私主導?)

汗をかくことの気持ちよさ、ってあるとは思うけど、それは家族といえども個人差。

多くの人は私同様、「ベタベタ」と「匂い」は本当に嫌なはず。
わかって欲しいなぁ〜

仕事で汗をかくことにはいいことですが、そのまま放置はやめてください〜〜^^;

<家のことより、マンションのこと>

今日は、午後から美容院。
14頃までポケモンのイベントの為に外へ車で出かけていました。

でも、にわか雨が降ってきたので、早々に家へ戻りました。
洗濯物を取り込んで、美容院へ出かける時間までリビングでぐだぐだ。

「暑い」
「暑くない」
「暑い、エアコンつけていい?」
「エアコンつける程、そんなに暑いか?」
あ、また同じ会話が始まる感じがする😣

で、暑がる私を「異常」みたいに見るので、「もういいよ、どうせもうすぐ出かけるんだから」

このひと問答が面倒になっていたら、旦那さんがエアコンのスイッチをつけてくれました。

さて、美容院から戻ってみたら、玄関が網戸になっている。
中に入ると、やはりエアコンが切ってあり、窓全開。

そのことには触れず、帰りに買ってきたお寿司を夕食にと食べました。
早く食べないと、間に合いません。

そう、今日はそんな我が家のエアコン問題よりも大事なことがあるのです。
だから、我が家のエアコン問題よりもごときで、旦那さんの気持ちを逆撫でしてはいけません。

実は今日は『マンション管理組合総会』の日なんです。

家のエアコンで一悶着するよりも、もっと大変なことなのです。
なんせ相手はマンション住民と、管理組合役員さんたち。

来期から役員登板が回ってきてしまったので、総会に出席義務があります。

今はコロナで出席者数を制限して、委任状と言う形をとっていますが、
かつてはよく荒れたものです。

旦那さんは、根が真面目がゆえに、納得がいかないことには毅然と立ち向かってしまう時があり、時に感情がたかぶってしまう人。

あ〜心配だ!心配だ〜😱

嵐が起きないことを祈るのみ。(いえ、起こさないかと^^;)と、見送りました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

旦那さん、予定通り1時間ほどで帰ってきました。
穏やかな表情でホッとしました。

「どうだった?」と聞くと、
「別に、何にもだよ。大丈夫だって^^;」との返事。

疑問に思うことだけを、丁重に質問しただけだって。

それなら、良かった^^;
意見はちゃんと言ったほうがいいけど、独りよがりな意見だったり、感情的な話し方だったりすると、伝えたいことは伝わらず、逆にただの『変人』扱いになるだけ。

やっぱり『話し方って大事』だと思います。

そもそも入居25年ともなれば、顔見知りも多い。
あまり敵を作るのは、これから老人世帯となる私たちにとってはよろしくない。

『助け合い精神』でいなければ、、、。

この25年で半分近く入居者が入れ替わったような気もするけれど、空き家率が低いと言うことは、もしここを売るときはすぐ売れるのでは?と思います。

このままここで余生を過ごすのかどうか、、、
まだ全然決めていませんが、ここを賃貸にして、もうちょっとだけ便利なところに引っ越したい気持ちもある私です。