まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【頑張るおばさん事務員さんの、ある朝の話】

たった5分早く出るだけで、朝の通勤風景は全然違う。

昨日と今日、渋滞をちょっと避けたい気もちで朝5分程早く家を出ました。

たった5分でも、朝の5分は何かと大きい。
1歩玄関を出るだけで、なんとなく朝の街の風景も違って見えるから不思議です。

でも、新鮮な気持ちばかりではないです。

昨日は、少々具合が悪いまま家を出て、マンションのエレベーターで隣の娘さんと鉢合わせ。

相変わらず、嫌われているのか、ニコリともしてくれません。
こちらが一応「おはようございます」と言ったら、頭を少しさげたくらい。
言葉があったのかなかったのか、、、聞こえなかったので、ないのでしょうね。

まぁ、いいけど。だからといって私からは無視はしません。
最低限の挨拶だけはしておきます。
挨拶は最低限の礼儀(マナー)だと思うので。



そして、今日も5分ほど早めに出ました。

そうしたら、やっぱり車は怖いなって、思う事態がいきなり起きました。

それは、家の駐車場から公道に出る時のことでした。

もちろん、いつも注意はしています。
普段、歩道を横切って道路を右折して公道に出ます。
両側はフェンスで歩行者が見づらいので、ゆっくりじわじわと進まねばなりません。

今日も、まず歩道へと車を進めながら、右見て、左見て、、、もう一度右。
と思った瞬間!
目の前を自転車が走り抜けて、思わず急ブレーキ。

もうちょっとスピードが出ていたら、、、と思ったら怖くなりました。

自転車の人、そんなに若くない女性でした。(40代くらい?)
向こうも一瞬ブレーキをかけた音がしましたが、そのまま猛スピードで走り去って行きました。

やっぱり自転車は怖い。
また寿命が縮まった気持ちです😐

たった5分出ただけで、朝からこんな目に会うとは、、、前にもあったわ、危機一髪😱

さて、気を取り直して今日も出社。

もう、何十年も通勤しているけれど、こうして車で通勤するのも少々疲れてきました。

朝の渋滞の為、空いていれば25分くらいで着くところを40分から50分もかかってしまい、帰りも早く帰れても同様に4、50分かかってしまう。

残業で遅くなった時は早いのですがね、、、😥
早く帰りたい時は、有料道路を使う羽目になる。なんだかね、、、マイカー通勤も良し悪しです。

公共交通機関を使うと、ちょっと不便なところにある今の職場だと、今よりももっと時間がかかってしまいます。
帰りたいと思った時に、バスの時間もなかったりもするから、時間もロス。

残業も相変わらず、残業ありきの毎日。
最近は、忙しいZさんのお手伝いで私も連れ残業となることが多い。

残業も、手伝わなければいい話だけど、Zさんは私の仕事のパートナー。
まだ2年目ながら、仕事は良くできる。

職場の仕事が縦割りで、他の人は自分が終わればさっさと帰ってしまいます。(昔は違ったけどなぁ、、、いや、そうでもないか、、、😞)

つい可哀想だし、他に誰も手伝う気配もないし、、、親のような気持ちで、、、です。(実際息子と同い年^^;)

朝の出社時間も実は受付のため30分早くしています。
残業時間を申告してはいるけれど、別に私じゃなくても、、、という気持ちも最近強く感じています。

こちらも、縦割り業務のせいでもあり、、、もう今更私がブツブツ言っても仕方ない。

私が辞めたら、誰かがやるのだから、、、
でもそれは残った人でなんとかするだろうし、もう残り少ないし、ここまでやってきたのだから、最後までは、という気持ちです。

さぁ、やっと明日は金曜日。
こんなに頑張るおばさん事務員さん、滅多にいないと思うけど、、、^^;
誰も気づいていないようです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!