まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【衝撃!人間の敵は人間だった】

今日の事件には本当に驚きました。
まずは安倍元総理のご冥福をお祈りします。

お昼休みの食事時、テレビをつけて事件を知りました。

とにかく、『衝撃』でした。

何事かと。

本当に日本で起きたことなのかと。

私は政治のことには疎いし、安倍さんのこともテレビからしかわかり得ず、悲しいとかの感情は正直薄いです。

ただ、やっぱりこんな残忍で卑怯なやり口の事件にはショックしか無い。
これがテロというものなのか、、、

日本も全然平和じゃないんだなぁってつくづく思いました。

普段事務所内では、政治ニュースや芸能ニュースが話題に上がることはありません。

でもこのニュースの衝撃は、大なり小なり、それぞれ何かしらの感想があったようです。

自分の身内の話ではない為か、みんな他人事のように話しています。
それは仕方ないとして、中にはちょっと面白おかしく話す人がいて、これには流石にガッカリして、話半分にして仕事に戻りました。

私もできた人間じゃないけど、茶化していい話ではないってことくらいはわかります。

こういう事件を語るとき、その人の人間性や考え方が垣間見れてしまう。

無防備に発した言葉に、中身の無さも露呈しちゃうから、私も気をつけなくちゃ^^;

それから今日の帰宅後、近所の人にばったり会いました。
息子の同級生のお母さんです。
で、早速この話となりました。

聞けば彼女の姪っ子が今オーストラリアに住んでいるそうで、その姪っ子からのメールで事件をはじめて知ったそうです。

で、その姪っ子は台湾の友人から連絡があって事件を知ったそうです。

世界の国でも話題になるくらい、やっぱり影響力のある人物だったんだなと実感です。

それにしても、、、『人間の敵が人間だなんて、、、』

知り合いの人が昔よく言っていました。

幽霊とか妖怪とかより、1番怖いのは『人間だ』って。

本当にそうなのかも。

それと、この世は『一寸先は闇』。という諺。

これも本当ですね。

この「一寸先は闇」という言葉は、必ずしも悪い時に使うわけではないそうです。

でもこの言葉、いつも心に留めながら生きていくのは大事なのかもしれません。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

それにしても、『一寸先は闇』なんだと、思うしかない。