まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【熱中症になりかけたかも?】

今朝、蝉の鳴き声が聞こえてきました!
これで本当に夏だなぁって思いつつ、今朝は寝起きが悪かった😣
いえ、寝起きが悪かったんじゃなくて、体調が悪かったようです。


今朝はいつもより頭がぼんやりしていました。

寝起きは元々良くないけれど、普段はしばし上半身を起こしていればやがて目が覚めます。

でも、今朝はいつもとちょっと違うぼんやり感でした。頭が圧迫されているような感じです。

それでも、意識はちゃんとあるので、
「蝉、鳴いてるなぁ、、、」と思いながらも起き上がりました。

たち上がって歩き出すと、フラフラします。
寝ぼけているんじゃなくて、頭の中がおかしいのだ、とぼんやりしながらも気がつきました。

めまい? 

怖いけど、血管が切れる前兆?脳梗塞かも?
いや、三叉神経がおかしいのかも。
耳鳴りのせい? メニエールなのかな?

でも、1番に思ったのは、
これはもしかして、『熱中症の前兆』なのかも、ということです。

それで、出勤の為の支度をしながら、自分の体の具合をチェックしました。
・手足は痺れてないよね。
・真っ直ぐ歩けているかな。
・顔歪んでないかな。
・声、ちゃんと出せてるかな。
・熱はないようだし、頭痛はない。
大丈夫、行けそうな気がする!
とにかく会社に行かなくちゃ!

とりあえず、コップ1杯の水を飲み、バナナを食べて、いつもの薬(高脂血症)と、目に効くサプリ(ピンとくるカシス)を飲んで、家を出ました。

蝉の声、気のせいでも夢でもありませんでした。
やかましいけど、なんか嬉しい。
そんなことを思いながら、車に乗りました。

車の運転もちょっと不安でしたが、「きっと血液がドロドロになっているに違いない。」と思い、
出際に持った500mlのペットボトルの水を、信号が赤で止まるたびにチビチビ飲みました。

水分を自分で摂れることは大事。
飲めなかったら、このまま病院へ行き先変更しよう!(病院のあては無かったけど^^;)

そんなことを思いつつ車を運転。
運転できることも大事なポイント。
こうして意識があって、判断力があるなら大丈夫かな。

運転しながら、原因も考えていました。

思えば昨夜は帰宅後から寝る直前まで、全然水分を摂っていなかった
夕食の後も、お風呂の前後、そして就寝前に麦茶を少し飲んだだけ。

だけど、エアコンをつけてはいたけど、お風呂上がりで火照った体はなかなか冷めず、寝ている間にもずいぶん汗をかいたようです。

と気がついたら怖くなって、さらにゴクゴクと水を飲みました。
少しでも血液が流れるようにと思って。

会社に着くまでの40分ほどで500mlのペットボトルを飲み干していました。

到着後、すぐ2本目を購入しました。
さらに、『オフィスグリコ』の冷蔵庫から『アーモンド効果』を1本購入して、一気飲み。

流石にトイレに行きたくなりましたけど、もう使命感で飲み続け、気付けば午前中だけで2本のペットボトルを飲み干していました。

で、なんとなくおかしかった頭の具合は、お昼休みの頃にはほぼ良くなっていて、ホッとしました。

『年齢』のことをあまり考えたくはないけれど、些細なことでも不安になるもの。
どの程度が病院へ行くべきなのかのボーダーラインがわかりません。

母にはよく、「年を取ると喉の渇きを感じないらしいから、渇いていないって思っても、飲まなきゃダメだよ。」厳しく言います😐

あ、本当だ。そういえばそうだった。
自分ももう半ば高齢者^^;
そういえば、昨日の私、全然喉が渇いた感じがしていなかった。

天気が悪くて、湿気が多いから、自分の喉の渇きに気がつかなかったのかも😱

とにかく今日は、エアコンが効きすぎなくらいの事務所中で、ペットボトル3本と、アーモンド効果200ml1本、コーヒーを2杯、お昼ご飯時にはオニオンスープも飲んだし、、、

そのおかげかどうかは不明ではあるけれど、帰る頃にはいつもの体調でした。

いや、本当に。
水は命の源だわ。

そう実感した日でありました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

でも、今思うと、今朝十分に水分を摂らずにいたら、本当にやばかったかもです。
自分でも気がつかないうちに、症状は進むもの。

トイレに行きたくなったら行けばいい。くらいの気持ちでいなければ。

だから水分、ちゃんと摂りましょう〜❗️
じゃないと、体はすぐに、カピカピに干からびちゃいますよ〜❗️