まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【選挙に行かねば!&夫婦でも言えないこと】

選挙投票日
あなたは選挙に行く?行かない?

今日は、アレですよ。アレ。

『選挙』です。

『参院選の投票日』だったんです。

安倍元総理大臣の銃撃事件を受け、投票へ行く人も若干多かったかもですが、、、

<選挙、行く?行かない?>

『選挙』、行かない人も多いですね。

私も旦那さんが行くから行くって言う感じなので、偉そうな事は言えません

言えませんが、
同年代の知り合いの女性が、まだ学生みたいなノリで、
「私、一回も行ったことないしー、そもそも興味ないしー、どうせ変わらないしー」とか言うのには、さすがにガッカリもします😥

そんなノリで、自分のお子さんにも言っているのかと思うと、そのお子さんの人となりもわかってしまうんじゃないのかな〜😓

その逆で、案外『反面教師』となって、すごくしっかりしているのかもしれないけれど、、、。

私の父親は選挙には必ず行く人でした。

いわゆる『底辺の仕事』をしていた人間なので、若い頃は『労働者』としての立場から政治に対して思うところが沢山あったのでしょう。

その為か、私も『選挙には行かねばならない』という意識は根底にはあります。

が、若い時はどうしてもカッコいい事に思えなかった、、、😣

でも、結婚したのち、選挙へはほぼ行っております!
(旦那さんのおかけですね^^;)

行きたくなかったら、たとえ旦那さんが行くと言っても、「私は行かない」って断っていたと思うのです。
(それはやっぱり父親のおかげ?)

<夫婦でも言えないことがある>

で、選挙に行く時、いつも旦那さんに『どこに入れるの?』と聞いてみます。

すると、旦那さんは必ず、

『それは例え夫婦でも言えない』というのです。

こればっかりは、個人の考え、信念のもとで投票すべきこと、というのが持論のようで、、、。

そんな固い事言わなくてもね〜^^;
って思うのですが、その答えを聞くと何故かちょっと安心もします。

なので毎回その答えを聞きたくて、ついつい聞いてみちゃうのです。

はい、今日も教えてくれませんでした😅

普段の話ぶりから、なんとなく予想はできますが、、、
聞いてはいけない、答えてもいけない領域なのです。

こういうことには、『良識』があるんですよね〜不思議と。

お義母さんがそうだったのかな?
そこら辺の観察ができていなかったなぁ、、、
残念😣

そういう訳で、私の投票した内容も旦那さんには言えません!😅

<情報少ないワクチン4回目>

選挙に行ったあと、そのままお買い物。

熱田イオンへ行って、リビングで使う夏用のラグを買ってきました。

冬に使っていた冬用のホットカーペットカバーを未だに使っていたのですが、、、流石に暑い😅

冬用はそれなりに肌触りはいいので、エアコンをつけていれば、このままいけるかも、と考えていましたが、暑苦しい感じがします。

やっぱり夏には夏用がいい。

ということで、奮発して買いました!

青色系と緑系の2色ありました。

こちらは、税込¥10,800! 幸い今日までなら10%オフとのことで、買うことにしました🙂

それにしても、、、
どこもかしこも人出が多いですね。

今日もイオンはいっぱいでした。(ちなみに私が1番よく行くイオンは熱田イオン)

コロナ感染者が日に日に増えてはいるものの以前のような自粛はないのかなぁと思います。

でも感染したら、大変なことには変わりない。

そろそろ私も4回目のワクチン接種の時期が近づいています。

3回目までは、絶対受けよう!って思っていたけど、、、
またこんなことにも、優柔不断な性格が出てしまいます^^;

4回目の情報、、、少ないくないですか?
やっぱり、対象者が60歳以上だから?

選挙と今回の安倍さんのことなど、世の中が一旦落ち着かないと、ニュースはまだこれらのことばかり。

国民の関心の多くは景気?コロナ?

やっぱり、それらの道筋を決めてもらう選挙には行くべきなんだなぁと、、、

そんなことを考えつつ、テレビで選挙速報を見ています。

ということで、今日はこの辺で👋

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!