まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【人の上に立つ為、捨てるもの】

今日は安倍元総理大臣のお通夜でした。
安らかなお眠りを心よりお祈り申し上げます。

と、一般人の私の弔辞はともかく、、、

亡くなったと聞いて、各国の首脳達も弔意を示してくれました。
どの方も心のこもった言葉だったと思います。

さすが安倍元総理大臣ともなると、弔意も各国の首脳をはじめ、錚々たる面々ですね。

皆さん、阿部元総理には特別な尊敬と信頼の気持ちを抱いたのでしょうね。

さて、国のトップになるってことは凡人には計り知れない重圧があるのでしょう。

トップになるってどれほどの人格者なんだろうって、ふと思いました。

過去、世界の歴史を見ると、みんなトップになって、戦争を起こし、他国まで奪おうと戦争を起こします。

戦争まで起こしてどうしようというのだろう、、、。
全てを手に入れるってどういうことなのだろう、、、。

手段を選ばずトップになる人、、、『人格者』では絶対ないし。

でも、国のトップだけじゃないですよね。

身近の小さなグループ同士でも、自分が所属するグループでも、ときに別のグループと争いになることがあります。

それって、リーダーが悪いから?なのかなぁ、、、?

そういえば、長い会社生活。職場にも、、、時々パワハラ上司がいたっけなぁ、、、^^;
と、思い出します。

パワハラ上司もね、大体の人は、入社した頃はいい人なんです。

そして、頭もいいし、行動力もあって、人望も厚いとなれば、どんどん出世をしていくんです。

ただただ純粋に前を向いているだけの人もいて、、、(それがダメ?^^;)

でも、、、人間って偉くなって人の上に立つと、変わってしまうんです😥

人の上に立つってことは、どういうことなのかな。
お人好しだけではなれないってことはわかります。
真面目だけでもなれません。
お金持ちだからってなってしまったら、下の人はたまったもんじゃやいし。
でも、責任感のある人じゃないと困ります😥

私はリーダーの経験なんて、せいぜい学生時代、クラス行事のグループリーダーになったことくらい^^;

それでも、そのプレッシャーたるや、相当なもの。
責任感だけでなんとかこなしたようなもの。
私には、到底無理だな^^;

だから、会社員だって、だんだん出世して、部下ができて、人の上に立つようになると、そのプレッシャーはもっともっと凄いことなのでしょうね。

そして、上になっても、さらには上がいて、、、
上になればなるほど、『何かを捨てなければならない』のかもしれません。

何を捨てれば偉くなれるのかな?
でも、何かって、大事なものなんじゃないのだろうか?

人としての『大事』なものだけは捨てないで、偉くなればいいのにね。

それともやっぱり、捨てないとなれないのかな?
トップに立ったからこそ、後戻りできない事もあるのかもしれない。

しがらみも増え、守るべきものも増え、もう後戻りはできないのかもしれない。

周りから崇め奉られて、自分を見失ってしまうのかもしれない。

人としての『何か』のひとかけらでもいい。
まだ残っているのなら、掛け違えたボタンを元に戻せないのだろうか。

なんていうことを、安倍さんへの弔電のニュースを見ながら考えていました。

ん?

誰のこと?

私の職場の元パワハラ上司のことですよ^^;

<おまけの一言>

そんな人としての何かを捨て、パワハラ上司となった人も、
定年すると急に鎧が剥げ落ちて大人しくなる人がいます。
はたまた、現役頃の威厳を振りかざす人もいます。

引退した後に、その人の本性が出るのかもです。

私はどっち?

あ!私はただのおばさん事務員さんでした〜^^;

ちなみに、『何か』って何だろうね。

やっぱり、『愛』かな? 

(誰?愛だけじゃ食っていけないっていう人!)