『他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる』
今日、テレビから聞こえてきたこの言葉。
この言葉はカナダの“エリック・バーン“という精神科医の言葉だそうです。
名言に「なるほど〜」と感心しているだけで、なかなか実行することはできていない。
自分がもっとストイックな人間ならば、こんなふうに定年過ぎても残業続きの毎日なんてしていないだろうに😣
仕事をするのは嫌じゃないと思ってはいるけど、もうあまり残業はしたくないし、責任の重いことはやりたくない。
それが正直な気持ち。
でも、そんなことを言ったら、じゃ辞めてくださいって言われそう。
だからなかなか上司には言えません😣
頼りにされているのかもしれないけれど、今はZさんを手伝ってので残業が多い。
でももうそろそろ、その役は卒業したい気持ちです。
じゃ、どうするか、、、
自分が変わらなければ、今の状況は打破できない。
そんな思いの中でたまたま耳にしたこの言葉にちょっと刺激を受けました。
『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』
でも、前にも聞いたことがある。
それも1度や2度じゃないのよね。
多分、いつも『本当にそうだよね〜』って思っているのに、自分は変えられない。
ううん。変えようと本心から思っていないんだよね。
で、気がついたけれど、仕事に行くとやっぱり自分は人に合わせてしまっている。もしかしたら合わせ過ぎなのかも、、、^^;
そりゃ、疲れるよね。
昨日、同期のOさんからラインがきました。私の話に彼女からは、
「いろいろ気になるだろうけど、ぐっと我慢して任せるほうがいいかも」
と言うアドバイス。
そうだね。確かにそうかも。
ついつい頼られたり、甘えられたり、困っている様子を見ると、手を出している。
私を親と間違えてる?^^;
自分が変わらなければ、と言うことなのかな。
もう一つ、
朝の番組、日本テレビの『ZIP』の中で、『泳げ!ニシキゴイ』というショートドラマをやっています。
今人気のお笑いコンビ『錦鯉』の半世紀を描いたドラマです。
と言っても、ちゃんと見ている訳ではないのですが、、、(ほら、運転中だし^^;)
で、正直なところ、本当にあまり見ていなくて、ただセリフを聞いてい多ところ、こんなセリフが耳に入ってきたのです。
『適当にやるのは、時間の無駄だ!』
これは錦鯉のどちらだったか、中学生時代の先輩のセリフ。
中学生が言う言葉とは思えないけど、笑いながら「本当だなぁ」って思いました。
明日はどうなるかわからないのが『人生』で、何かやってもやらなくても、あっという間に時間が経ってしまう。
適当にやっていたら、適当な人生になるに決まっている。
この言葉で気がつきました。私もね^^; あっと言う間にもうこんな歳だ。
一生懸命だったのはどれくらいの間だっただろう。
確かに、もったいなかったね😥
でも、こんな歳になると、もう自分を変えるという『勇気』も出ない😣
さて、通勤途中にこんな素敵な『名言』を二つも聞いたのに、職場に着いたらすっかりいつもの自分。
何一つ変わっていない。
朝から『名言』を聞いたことすら忘れてしまい、結局今日もZさんのヘルプをして残業してしまった😣
ま、今日は最後までは付き合いませんでしたけど。
手伝うことはいい事なんだけど、、、こんな愚痴をこぼしていると言うことは、きっと自分にとっては良くないってことですね。
そろそろ変わりたいね、自分❗️
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!