まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、4回目ワクチン接種へ挑む】

もうすぐお盆のせいでしょうか、今日は一足早くお休みする人もいて、いつもより静かな職場でした。

私自身も比較的落ち着いていたので、久々に19時前に帰宅ができて嬉しい😃(高速使ってしまいましたが😣)

でも、旦那さんを迎えに行くには遅過ぎました。
というのも、実は今日は旦那さんの4回目ワクチン接種の日だったのです。

今回は役所での集団接種ではなく、開業医で受けました。近所といえば近所だけど、私の感覚では歩いて行く距離じゃない^^;
(旦那さんは歩いて行く距離と申しております。若干、感覚の相違あり。)

これまでは3回とも付き添い(大げさだけど)をしていたけど、お盆前でお休みの人もいたりして、私は仕事を休めそうになく、なので旦那さんは1人で歩いて病院へと行ってきました。

何が心配かって、炎天下を歩いて行くことです🥵
あいにくバスの通っていないところなんです。

だから、せめて接種が終わった頃に迎えに行けたらなぁって思っていましたが、無理でした😥

会社を出る18時ちょっと前に「今家に着いた」とラインがきて、ちょっとホッとしました。

でも、問題は明日ですね。

旦那さんはファイザー、ファイザー、モデルナと接種して、今回は再びファイザーです。

モデルナの時が副反応に苦しんでいました。やっぱりモデルナが体に合わないのかなぁ?

このまま副反応が出ないことを祈ります。

そういえは、高齢者福祉施設に住む母は、土曜日に4回目を受けたそうです。

電話で聞く限りは「なんともないよ」とのことで良かったです。

巷では最近、高齢者向け施設でのクラスターがまた増えてきているという話なので、早く4回目ワクチン接種をして欲しいと思っていました。

すでに施設内に2人が感染したと聞くし、その2人が母の隣とそのまた隣の部屋の人だと言うし、感染してしまった人は気の毒だけど、これ以上広まらないように願っています。
(隣の人は既に回復済みだそうです)

さて、私はどうしようか。
今思案中です。もうすぐ届くであろう4回目ワクチン接種券

でも、新しいワクチンが出てくるらしいですね。

それまで待ってみようかな、と思うのです。

きっと皆んな同じ考えで、予約が大変そうだけど😐

ワクチン接種に対しては相変わらず賛否両論あって、私の周りにも未だに一回も受けていない人もいます。

経済を止めないって言ったって、療養者が増えたら止まっちゃいます。
ワクチンを受けることは、自分の為だけじゃなく、周りや社会に対しても有効なのかなって思うのです。

でも、一方で受けない人にはそれなりの理由もあるようで、副反応もそうだけど、後遺症が出ることもあるっていうし、、、
そもそも、コロナに限らずインフルエンザワクチンだって打ったことないっていう人、割と多いです。

そうかといって、コロナになっても後遺症が長引く人もいるそうだし。

どっちも嫌ですね〜😭

もうこんな状況にまでなってしまったからには、不自由ながらもコロナと共存すべきなんだなと思ったりします。

アメリカやイギリスなど欧米諸国はそういうスタンスですよね。

コロナと共存なんて、嫌だけど、仕方ない

やっぱり私、そろそろ旅行にも行きたい気もするので、ワクチンも打ち続けようかなという気持ちの方が大きいです。(ただし、新ワクチンを!)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!