まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【早朝の電話、母ボケる? そして夫婦喧嘩は疲れるだけ】

今朝は朝早くから母からの電話に起こされました。
6時って、、、私にとってはまだ夜中です。

最初6時に固定電話が鳴りました。

我が家の電話、すぐに留守電になります。それより先に受話器を取ろうとしてみたけれど、、、間に合わず^^;

表示された電話番号は登録していないと名前が出ません。でも、なんだか見覚えがある番号でした。

スマホで調べてみようとしていると、旦那さんの携帯が突然鳴ってびっくり😳

手にとってみると相手はなんと私の母親でした😳

で、旦那さんはまだ寝ているし、相手は私の親だし、これはきっと、とうとうボケて旦那さんの番号にかけてしまったのに違いないと思い、電話にでてみたのです。

「もしもし〜?あ、〇〇ちゃん?今ね電話したけど出なかったからね。6時になるの待ってたんだよね。6時ならもういいかと思って」と、言う。

こっちはまだ覚醒していないのに、訳のわからない母の言葉に?がいっぱいです😅

「あ、うん。どうしたの?これお父さん(旦那さんのこと)の携帯だよ?」

「そうだよね。だってね、なんか昨日ね電話もらってたみたいだから、夜中に目が覚めてね気がついたんだけど、夜中じゃ悪いと思って6時になるの待ってたんだわ。」

だんだん、言いたいことがわかってはきました。少し^^;

「あ〜なるほどね。電話はさ、お母さんが昨日私にかけてきたでしょ?メロンのことで」

「うんかけたよ」

「その前に家にかけたけど、私がまだいなかったし、相手がお母さんだったから、何か急ぎかと思ってお父さんがかけ直してみたらしいのよ」

「あーそう」

「でもそのあと私と喋ったでしょ?メロンの話。だからもう用事は済んでるんだよね。」と言うと今度は、
「うん、だからね、やっぱりメロン欲しいのかと思ってね、かけてみたの。」と言います。

あ、そう言う訳ね^^; 母が電話をかけてきた本当の理由がわかりました。

『メロンの話が決着した後に旦那さんからの電話に気がついて、やっぱりメロンが欲しくて電話してきたと思ったんだ。
でも、メロンは兄にあげる約束しちゃったからどうしようかと。
で、慌ててしまい朝早くから電話をかけてきた、、、。』

そういうところは気にしいの母なのです^^;

だから、「ううん、本当にいらないからね。お兄ちゃん家にあげてね。」と、改めて丁重にお断り🙂

「いいの?」と聞いて来るので、また昨日と同じ会話をして、納得してくれました。😅

最後は、「朝早くからごめんね。あなた仕事でしょう?大変だね、気をつけてね」と労ってくれるので怒れません^^;

まあでも「こういうことか」と納得したことがあります。

先日兄夫婦がお墓参りに行ってくれたのですが、その前に母を病院に連れて行ってくれていました。(めまいが激しかったので)
その時の先生曰く、『短期記憶に衰えがあるが、ゆっくり話せばやりとりに問題はない』とのこと。

どうやら、多くの情報を一度に処理することが難しいようです。

とにかく、これで私は完全に目が覚めてしまいました。

実は私、昨日の旦那さんとの喧嘩を引きずっていて、夕べはリビングで寝ていたのです。
なんか意地を張ってしまって、、、😥

でも、普段携帯を寝室に持ち込まない旦那さん。だから母からの電話で起こされなくて逆に良かったかな^^;

さて、今日は昨日のクリーニングを受け取ってから即帰宅しました。

帰る前にごめんねLINEを入れてみましたが、既読にならない。
(未読スルーなのかな?)とふと思う。

いやいや、多分 LINEに気がついていないだけ。よくあることだ^^;

 LINEのことは口に出さずに、今日はテレビ『さんま御殿』を見ながら旦那さんご飯をいただきました。

さんまのおかげで、昨日より空気はましでした^^;
旦那さん、ケラケラ笑って機嫌は良さげ。

つまり、あとは私の機嫌のみってことなのかな😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

それにしても、怒ったり、拗ねたり、いじけたり。夫婦喧嘩って疲れるなぁ、、、って思う私です。あ〜疲れた〜😩

今日の旦那さんご飯です。