まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マイナンバーカード・ポイントに目が眩む^^;】

元気だった隣のおばさん
 &
 マイナンバーカードの話です

<怖かった雷雨の中での運転>

今日の帰り道は最悪でした。
雷雨の中の国道をワイパーマックスで走行してきたのです。
時々雷光や稲光、そしてその後の雷の音に怯えながら必死にハンドルを握っていました。

車には雷は落ちないって言うけど、そんなことより近過ぎて音が大きい。心臓にまで響き、思わず声が出ちゃいます。

それから、追い越し、追い越しされるたび、水しぶきで一瞬前が見えなくなるのも怖い。
水はかからないって分かっているのに、目、閉じちゃいます😣

なんとか無事に家につき、車から出ようとしたちょうどその時に、昨日書いた○○さんの車が入ってきました。

彼女の姿を見るのは久しぶり。

彼女が車を止めるのを待って車を降りたところ、窓を開けて窓越しに「すごい雨ですね〜」と先に声をかけられてしまい、「久しぶりですね。どうしてたんですか?」と聞けませんでした。

ま、元気ならいいんです。🙂

<詰めが甘い!>

さて、本題は昨日のことです。
昨日は休暇を取り、そしてやっと『マイナンバーカード』を受け取りに行ってきたんです。

でもね、本当なら8月前半には受け取れていたはずなんですよ😣

実は私の詰めの甘さのせいで、大幅に予定が遅れてしまったのです。

カード交付を申請したのは、確か6月半ばでした。

それから1ヶ月ほどして手元にハガキが届き、早速受け取りの予約日を調べて申請しました。

その時の予約予定日は8月7日の日曜日でした。

日曜日でも受け取りができるなんてラッキー!
「なんだ、申請簡単じゃん!」と喜んでいたのですが、、、

なんと、予約ができていなかったと言う悲しい事実😱

それがわかったのは7月の終わりです。

そろそろ、受け取りに行く準備でもしておこうと、アプリを開いて確認しようとしたら、、、
「あれ?予約ナンバーって何?」となりまして、、、^^;

そうなんです😣
予約が取れていなかったことに、その時はじめて気がついた、という訳なのです。

思い起こすに、『予約日にチェックを入れただけで満足してしてしまい、最後の予約完了をしないでアプリを閉じてしまった』ようなんです💦

あちゃー😣
やってしまったよ、私。

で、慌ててまたハガキを取り出して、また予約のやり直しをしたわけです。

2度目なので、スイスイと手続きは出来ました^^;

ただ、もう土日はおろか、平日もほとんど埋まっていました。そりゃそうですよね。ハガキが届いてからもう随分日が経っているのですから。

5つくらいしか空きがなく、1番休めそうな日が昨日だったのです。

ハガキに書かれていた予約期限が8月24日だったので、それを過ぎたらまた1からやり直しになるところでした。

やっぱり私は慌てん坊のうっかりさん😣
とにかく詰めが甘かった、、、。

<カードの次はポイントゲット❗️>

さて、昨日は休暇を取りました。
予約時間は午後3時からだったので、それまでは家でのんびり過ごしました。

そして時間に合わせて、昨日は通院などの外出予定がなかった旦那さんも一緒に役所へ同行^^;

受け取り後、すぐに帰ってマイナポイント取得に取りかかりました。

もうだいぶ前にマイナンバーカードを作っていた旦那さんは、第2段のポイントを楽天ポイントで取得済みです。(と言っても、息子の手助けがあったけど^^;)

でも、経験者が側にいる事は心強い。

ただし、私はWAONポイントを申請しましたけれど^^;

楽天ポイントはスマホでしか出来ないそうですが、WAONポイントはイオンにある機械を使ってできるそうです。

私はまっすぐ家に帰ってしまったのでスマホで申請することにしたけれど、知り合いの人はイオンに行って、ポイントを付与してもらったそうです。

店舗によるのかもしれませんが、サービスカウンターに言ったら一緒にやってくれたので、あっという間に終わったって言っていました。

あとからその話を思い出して、慌てなくても土曜日にでもイオンへ行けばよかったと思ったけれど、スマホで自分できたのは達成感があって、まっいいか。

一応20000ポイントゲットできたはず。早くて3日後に反映されるので、土曜日が楽しみです♪

でも正直なところ、本当にできているのかどうか、、、心配です💦

またせっかちなうっかりが、何かをやり忘れている可能性があります。
自分が1番信じられない😣

なので、土曜日はイオンへ行ってみようと思います^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

どこのポイントを選ぶかはあなた次第😊
何しろ、迷うくらいいっぱいあるんです💦