自分の生活環境と体力、気力で仕事を選ぶ
今朝マンションを出る時に、マンションの清掃をする、1人の女性の後ろ姿を見かけました。
彼女は最近、うちのマンションの清掃スタッフとして新たに入った方です。
でも、その女性には見覚えがあります。
確か、10年以上も前になりますが、過去にうちのマンションの清掃員として働いていた人です。
そして彼女は、すぐ隣のマンションに住む人であり、彼女の息子さんと私の息子は同級生なんです。
小学生の頃は同じクラスになったこともあり、我が家にも何度か遊びに来たこともあります。
その頃、彼女はうちのマンションの清掃スタッフとして毎日働いていました。
すぐ隣なので、通勤時間はほぼゼロ。
朝は子ども達を送り出してから出勤し、多分午前中までのパートさんだったと思います。
子ども同士は仲が良くでも、私と彼女は滅多に会うこともなく、授業参観日などで顔を認識しました。
お互いに子育てが大変な時です。たまにバッタリ会う時は、彼女は仕事中、私は出勤する時でお互い忙しい。子供が同級生と認識しつつも、挨拶だけでささっと別れていました。
やがていつのまにか彼女は清掃スタッフを辞めていました。
そうすると、隣のマンションとはいえ、全く会うことも、見かけることすらもありませんでした。
だから、再びマンションの清掃員として働く彼女を見かけた時は、正直驚きました。
息子と同級生ということは、きっと社会人として1人立ちしていることでしょう。それにたしかお姉ちゃんもいたと思う。
もしかしたら既に結婚して、お孫さんだっているかもしれない。
多分、子ども達の成長に合わせて仕事を選んできたのだろうと思います。
そうだよなぁ、、、そういう仕事の仕方もあったんだなって思いました。
私はせっかく入った今の会社になんとかしがみつく道を選んできました。
会社に自分を合わせてきたので、残業が多い、休みが取れない、異動は断れないし、人間関係も複雑でしがらみが多いなど、不平不満ばかりこぼしてきました。
でも、彼女は自分の生活リズムに合わせて臨機応変に仕事を選んできたのかなと思うのです。
もちろん、不平不満も多々あったと思うけど^^;
多分、彼女は私よりずっと若いはず。
私は当時としては出産が遅い方だったので、息子の同級生たちの母親はみな私よりずいぶんと若いのです^^;。
10歳若いとして、彼女はまだ50代前半。
何か思うところがあって、再びうちのマンションの清掃スタッフとして働き出した彼女です。
まだ後ろ姿しか見ていないけど、彼女の動きは当時と全然変わりなく、颯爽としています。
やっぱり50代は若いなぁ、、、
仕事に復帰したため今の生活に支障が出るようなら、きっとまた彼女は別の仕事を探せる気力も体力もありそうです。
めっきり疲れやすくなってきた自分と比べたら、、、もう今更新しいことをしようと思う気力もなく、、、体力もない。
やっぱり、50と60とでは全然違う。
違うけど、やっぱり人それぞれ。
羨ましがったって歳の差だけは縮まりません。
それから、若い時の経験値が多い方が高齢になってからも応用がきく気がします。
今の職場でずっと事務員の私は、他の仕事ができる自信が全くないのです。
それが会社を辞める決心がつかない理由の一つでもあります。
もう遅いと思う前に、よくよく考えればよかったなと、思うのです。
って、もう遅いんだけど、、、😐
でも、もう遅いかもだけど、自分の選んだ道に後悔だけはしないようしたいよね。
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!