まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【愛し愛され、甘え甘えられる夫婦がいい】

いい夫婦とは?

先日、日テレ女子アナの『水卜麻美』さんと、俳優の『中村倫也』さんの結婚報告がありました。

私が芸能ニュースに疎いのか、2人がお付き合いされているなんて、全然知らなかったです。

噂があったのかどうかはともかく、
ご結婚、おめでとうございます😊

中村智也さんがまず先にツイッターで結婚を報告。
水卜さんのことを『春風のような方です。』と表現。
『作品を通して皆様の人生に彩りを届けられるよう誠実に努めて参ります。』とありました。

そして、その2分後。
今度は水卜麻美さんもツイッターで結婚報告。
『皆さまに笑顔になっていただける仕事ができますよう、支え合いながら、地に足をつけ精進して参ります。』と言っています。

そしてその後は『日テレNEWS』が2人の結婚を報道したそうで、さすが日テレの看板アナウンサーです。
自社の全面的バックアップがあった結婚報告だったみたいですね。

高感度抜群のお2人だけに、こちらも素直に「おめでとう〜」っていう気持ちになりました。

さて、『理想の夫婦』ってどんなでしょう。

いろいろあるとは思いますが、最近、インスタで見つけた言葉があります。
心に響く言葉だなぁって思ったので、紹介します。

夫婦はお互いに 自分の方が大変と思ったり 相手に不満を感じたりしている

自分は こんなに やっているのに  相手は それほど やっていない  という気持ちもある

でも 実は  相手も こちらの 知らないところで  けっこう 苦労していたりする

あるいは  育った環境も含めて  今まで生きてきた その人の歴史の中で  しょうがなく 今そうなっている ということもある

なので  取りあえず 責めるのはやめて  許してあげよう  それが よい循環の始まり

Twitter 親野智可等(oyanochikara)さん より 2023/3/21

『よい夫婦』と言わず、『よい循環の始まり」と表現されているところが、私の心に響きます。

いつでも、気づいた時が始まりってこと。

なぜなら私は、旦那さんに求めるばっかり、甘えるばっかり😣
喧嘩もしますが、なんとか続いているのは、旦那さんの忍耐のおかげなのか、私の我慢のおかげなのか?

それを追求したら喧嘩になるのでやめときます^^;

つまらない私の話より、今話題の中村倫也さんの話に戻りますね。

別の番組で見た芸能ニュースでは、リポーターに囲まれた中村さんが、結婚観を語っている過去の映像が流れました。

「中村さんは『愛したいほう』ですか?それとも『愛されたいほう』ですか?」
という問いに、彼はこう答えていました。
「僕は愛したいし、愛されたい。甘えたいし、甘えられたい。
「欲張りですね〜」
みたいな会話をしていました。

本当だなぁって思った私。
それって、『いい夫婦』の理想像じゃないかしら?

強い人も、いつも強いわけじゃないし、甘えたい時もあるでしょう。
『自分ばっかりの自己中な人』には心を許すことはできませんよね。

精神的にも大人でなければ、相手を許すって至難の技。
お二人とも30代半ばの大人なので、大丈夫かな^^;

とにかく、末長くお幸せに❤️


それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

今日は旦那さんは趣味のサークルの行事で朝早くからお出かけ。
帰りは仲間数人と飲み会もあって帰宅は20時を過ぎていました。

こんな長時間、気を使い、体を使い、ヘトヘトになっていました。

もう体力限界でバタンキューしてしまいました。^^;

同じ頃に帰宅した私は、質素な1人夕ご飯となりました😣
(恥ずかしくて、写真も撮れません^^;)