まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【だんだん心配になってきた、同時感染した先輩のこと】

忘れかけていた
インフルエンザとコロナ

暑くてもマスクは外せない

コロナが5類引き下げとなってからマスク人口がどんどん減ってきました。
この連日の猛暑なので、仕方ないと思います。

私も家の中、車の中、人混みじゃない屋外ではマスク、外します。
暑すぎて息が止まりそうだから^^;

でも実は、職場ではまだマスクをつけています。
受付のアクリル板もそのままですが、やっぱり受付側に座っているので用心の為です。

エアコンの効いた事務所でもマスクをしていると暑いです。
でも、やっぱり職場ではマスクは外せません。

ふと周りを見ると、受付側に座る4人はみんなマスク着用していて、奥に座っている人たちはみんなマスクをしていないことに気づきました。

事務所内では本当は全員つけていてほしい気持ちですが、仕方ないです。5類なんだし😥

コロナ? 夏風邪? それともアデノウィルス?

さて、今日は派遣さんが急に病欠しました。
確かに先週の木・金曜日は喉が痛そうで、声も鼻声でした。

「お盆はずっと旦那が風邪をひいて寝込んでてて、どうやら移ったたみたい。」と言っていました。

結局派遣さんは、土日で治る気配もなく症状が悪化してしまい、今日になって病院で点滴を受けることになったとか。

で、病院で検査をしたところ、コロナではなかったとのこと。
だけど夏風邪にしては熱も出てるし、喉が痛くて、咳が止まらないらしい。

これは、この夏流行していると言われている、「アデノウィルス」なのでは?と推測します。

出社したら聞いてみようと思います。

でも、明日も休みかも、、、😥

同時感染した先輩

さて、今日はもう1人60代半ばの先輩男性がお休みしました。

今朝熱があったので病院に行ったところ、なんとインフルエンザとコロナの同時感染をしたらしいと聞きました。

今年の冬、インフルエンザ流行の時期にはそんな話が出ていたことを思い出しました。

それと同時によく言われたことは、
『同時感染は重症化しやすい』ということです。

実はその人、この1月にもコロナに感染しています。
その時は、
「ちゃんとコロナワクチンを受けていたせいか、熱はそんなに出なくて大したことなかった」と笑って言っていました。

でも、今回は同時感染です。
ネットを見ると、『同時感染は重症化しやすい』という言葉が出てきて、だんだん心配になってきました。

お盆休みの頃が感染時期だったかと想像しますが、何処かに出かけたのか、その時ちゃんとマスクをしていたのか、家庭内感染ではないかとか色々と気になる事がいっぱいです。

「やっぱり、怖いな」って、改めて感じました。

そんなわけで、先輩の今週の出勤は難しいでしょう。
来週にはまた、
「大したことなかった」と笑いながら出社して欲しいと願います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村