まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【28年前の鎌倉・横浜一泊二日旅行の話】

突然ですが、話は28年前にさかのぼります^^;
ある旅行誌を見て、S先輩と行った鎌倉への旅行を思い出したからです。

先週、職場のDさんから読み終わったというその旅行誌をいただきました。
『ノジュール』って知ってる?」
と聞かれましたが、私は聞いたことがありませんでした。
「定期購読だからね。旅の本だけど、前のでよかったら読んでみる?」と言われたのでした。
「いろいろ載ってて面白いけど、溜まってきちゃったから。でもそのまま捨てるのも勿体無いし。」
「いらないんですか?捨てちゃうんだったら欲しいな。もらってもいいかな?」
「じゃあ持ってくるから。見終わったら捨ててもいいよ」って。

で、いただいたのは3月号でした。

写真集かのような本です。
確かに捨てるのもったいない😣

『50代からの旅と暮らしの発見マガジン』とあります。
(ご興味ある方はネット検索してみてください😊)

中をペラペラとめくっていると、3月号だけに、桜の特集が載っていました。
京都の桜の名所の写真がいっぱい。それも満開で❗️

コロナ以前、桜の季節の京都は観光客でいっぱい。とても無理だと思っているうちの今度はコロナで行けそうにないです。
でも写真の中は桜でその気分は十分味わえる。そして、きっと今年もこんなふうに美しかったんだろうなぁって、想像が膨らみます🙂

さらにペラペラとめくると、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』がテーマで、鎌倉の写真がずらり。
そして、ドラマに沿ったゆかりの地の写真とその説明。さらに細かに歴史のことやドラマのことなど、盛りだくさんな内容です。

で、私の思い出話というか、思い出のアルバムの話です。

社会人になってから、旅行にも行くようになった中で、鎌倉はちょっと特別な思い出があります。

だって初めて泊まりがけで鎌倉に行ったのは2人旅でした。
但し、女性😅

お相手は、よくブログにも登場する『S先輩』なのです。

ひょんなことから2人で行くことになった鎌倉、横浜の1泊2日の旅。
その旅の行程表を全て考えたのがS先輩でした。

行きたいと言ったのが私、計画を練ったのが先輩です。
当時からあった『じゃらん』の企画に横浜市内のホテルの割引券がついていたのを見つけた私。
それが平日限定で、旦那さんは仕事休めないし、でもどうしても行ってみたいと思い、S先輩を誘ってみた、という経緯です。

S先輩は自他共に認める旅行好き。
特に鎌倉には思い入れも深いようだし、ホテル代も安いしで、以外にも1つ返事でオッケーでした。

同じ職場のS先輩と、平日(確か金曜日)に一緒に休むのは、同僚達に気がひけるのもあって、職場の人には内緒にして出かけることにしたのです。

S先輩には若い頃、鎌倉に親戚がいたそうで、かつて毎年夏休みには泊まりがけで行っていたと聞きました。
『しゃべる地図』と言われるほどの地図好きですが、鎌倉の地理も頭に入っていたようなんです😳

地図オタクだったのかなぁ〜^^;

名古屋駅起点、鎌倉・横浜の1泊2日の2人旅。
全部先輩の頭の中にスケジュールが入っていて、私は専属の案内人と一緒に旅している感じでした^^;

見せたいところが多すぎて、とにかくいっぱい歩きました。

そして、旅行と同じくらい写真も大好きなS先輩。

なんと!後日、旅の思い出にって、手作りのアルバムを作ってプレゼントしてくれたのです❗️

我が家にはそのアルバムが本棚にちゃんとってあります。

スケッチブックに写真を糊付け。普通写真に日付は印字はしますが、先輩は日付と時間も印字。

時系列に沿って貼り付けていて、名所や建物の名前も付箋を貼ってくれてあります。

今も売っている定番のスケッチブック
1ページ目には地図のコピー。入った経路を蛍光ペンで塗ってあるのがわかるかな?

さすがに色褪せつつあります。28年も前だものね。
でも、月日を感じます。

とにかく、ただついて行くだけの、いたれり尽せりの旅行なのでした😊

1日目の夜は中華街で夕食。次の日は横浜の名所巡りをしました。
中華街は初めてだし、横浜も通り過ぎたことしかなかったので、ほぼ初めて。

28年前って、私は34歳。先輩は44歳。(若い〜って言いたいけど、今に比べれば、、、ですね^^;)

おそらく学生時代も既にその片鱗があったのかと、、、。

1泊2日の旅。1日目が鎌倉、2日目が横浜市内を案内してもらいました。何歳だっただろうか、、、メモを見ると1994年9月とあります。私、34歳。S先輩は44歳です!

残念ながら、S先輩との2人旅は、これが最初で最後です。
なかなか同じ職場で一緒に休みづらいものがありますし、その2年後、私は息子を出産。

なかなかどうして、さすがに自由な時間は無くなりました😥

その代わり、S先輩の方は独身で母娘の2人暮らし。
旅行好きはやがて国内にとどまらず、海外へと興味が沸いて、年に1、2度は海外旅行へと行くようになりました。

写真も好きで、海外旅行の土産話は数100枚にも及び、その写真を見ながらの説明付きで、相当時間もかかりました。

でも、その記憶力たるもの、すごいなって思います。普通、日が経つにつれかなり忘れちゃいますよね。
やっぱり旅行、地図、写真が好きなんですよね〜。

その大量の写真。さすがに私がもらったスクラップブックじゃなくて、1枚ずつビニールカバーに入れ込むタイプに保存していました。
1回の旅行の度に何冊もできるので、部屋の中、大変だろうなぁ、、、😅
あの大量の写真、今も多分持っていると思います。

デジカメが出た頃には早速1眼レフのデジカメを買っていたけど、、、どうしているのかな? 
今度聞いてみよう。

歴史、地図、旅行、まだまだ好きなことに興味がいっぱいの好奇心旺盛なS先輩。まだまだ引きこもらないでいて欲しいです。

早くコロナなんて気にせずに、大好きな海外旅行に行けるようになるといいですねって思うのです。

とにかく、いい思い出をありがとう

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

旅の話もまたいつかまた、、、

おやすみなさい^^!