まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【待ってた甲斐がありました。ワクチン4回目は2価ワクチンを接種しようと思います。】

オミクロン対応ワクチンが今月の19日から供給されるということです。

今日のニュースでは、愛知県は大規模接種会場で29日からこのワクチン接種を開始すると言っていたので、早速、県のホームページを確認してみました。

確かに、ホームページには詳しい会場や予約に関する情報が掲載されていました。

愛知県の大規模接種会場は5ヶ所ありますが、悩ましいのは5ヶ所とも我が家からは遠いということです。

やっぱり、近所の開業医にしようかな。
でも、開業医は日時が随分制約されそう。
旦那さんもずいぶんあちこち探していましたから。

旦那さんはファイザー、ファイザー、モデルナときて、この3回目のモデルナの副反応が辛かった為、4回目は近所の開業医でファイザーを接種しました。

でも、やっぱりちょっと熱が出たんですよね😥

私は3回とも職域接種だったので、4回目もモデルナにしようかと思います。

2回目は高熱やモデルナアームの副反応で結構辛かったことをちょっと思い出しました。でも3回目はほぼ副反応はありませんでした^^;

こればっかりは、打ってみないとわかりませんね。

とまあ、旦那さんの4回目ののちしばらくして、私にも4回目接種券が届いた頃、ニュースでオミクロン対応ワクチンが出るらしいと聞き、しばらく4回目は保留としていたところでした。

そんなところでの今日のニュース。
待ってた甲斐がありました😊

ただ、4回目は60歳以上が対象なので、ついに会社からの職域接種の案内もなく、会場選びも予約も全て自分。心底面倒😱

でもでも!そんな事言っていてはダメですね。

お休みの日にでも、もう一度ホームページと睨めっこしてみます。

それにしても、なんだかにわかに忙しい気持ちになるなってきました😣

私は、コロナワクチンもですが、インフルエンザワクチンも受けたいと思っています。

ふと気になって調べてみたら、この2つのワクチンに限っては同時接種も可能らしいですが、インフルエンザ以外のワクチンとコロナワクチンは2週間後からじゃないといけないそうです。

それに加えて、私は「帯状疱疹」のワクチンも接種したいと思っていたところです。先日、口唇ヘルペスができてしまったので、思い出してしまいました。

でも、この2、3年受けよう、受けようと思いつつ受けていない私。
誰かに背中を押されないと、こういうことはなかなか踏ん切れませんね。
お金もかかることだし、、、😥

コロナワクチンは世の中と会社が後押ししてくれたし、インフルエンザは過去に苦しんだ経験があるから。

帯状疱疹は発症してからでは遅い場合もあるので、、、、ヤバイ。
やっぱり急いだ方がいいのかも😐

11月には健康診断もあるし、年末に向けて、なんだかやる事がいっぱいになってきた気がします。

そりゃそうですね。
今年も残すところほぼ3ヶ月じゃないですか。

あー忙しい忙しい😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

WHOがコロナ・パンデミックの終結に向かっているとの発表をしました。
何だかホッとしますが、無くなるわけじゃない。
不安な人は毎年ワクチンを打つことになるのでしょうか。
それも、有料で。
無料のうちに4回目打っておいた方がやっぱりいいかな^^;