まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【睡眠障害かも。夢と現実が交差した話】

今朝は夜中に変な夢を見ました。

夢を見ていた私は、その夢を見ながら、
「あ、そうだった。あの『みかん』何処に置いたっけ?もらってからずいぶん経つからカビか生えてるかも。朝起きたら探してみなくちゃ。」
と考えながらも夢の中の物語はどんどん進んでいくので、
「朝になって忘れるといけないからメモっておこう」
と、一旦夢を見るのを中断して、私は目を開けました。
(夢って、自分でコントロール出来るんです。まるでビデオみたいに^^;)

そして、枕元に置いてあるスマホを手に取り、時間を見るとまだ夜中の2時10分。

昨日も、その前も、この数日間同じくらいの時間に目が覚めました。

いつもは目が覚めるだけですが、今日は『みかん』のことが気になってしまい眠れません。そうかといって、起き上がって『みかん』を探す気もありません。
「とりあえず、メモしたらまた寝よう。」と考えて、スマホのメモを開き、『みかん』と記入して、再び目を閉じました。

で、『みかんの夢』の続きを見たような、見てないような。その後、朝方は気分が悪くなるような怖い夢を見た私。

そして、時間は早朝の5時30分頃、また目が覚めてしまいました。
もう一回寝ようと、スマホで時間を見たのち、また目を閉じる。

最近、平日もこんな感じで目が覚めますが、夢は見たり見なかったりです。

ところで、朝起きた途端、メモのことはすっかり忘れていました。

夢って目醒めた瞬間からすぐ記憶がなくなりますよね^^; 私だけ?

で、ふと思い出したのは、お昼前、買い物に出ようと玄関を出た時です。ふと『みかん』とメモしたことを思い出しました。 

半信半疑でスマホのメモを見ると、確かにメモが残っていました😳

『みかん』とだけ書いたつもりだったけど、さらに何か書こうとしたみたいです。
2行目に、『あさ』とだけ書いてありました。
多分、朝起きたら確認するとでも書くつもりだったのでしょう。

睡魔に負けたんですね、私^^;

でも、夢を見ていた私は、現実のことと思っていたけど、現実の私は全く『みかん』には心当たりが無い、、、。

思い出せないところを考えるに、やっぱりアレは夢の中の物語だってことだったのかなと。

うっかり旦那さんに「みかん知らない?」って聞きそうになって言葉を呑み込みました。

もはや、どういう経緯で手に入れた『みかん』だったのかさえわかりません。
夢の中の私がどこに仕舞ったのかわからずにいて困っている。その様子を寝ている私が観ている。

自分が登場している夢を自分で観ている感じです。
つまり、夢を見ている私が、無意識のうちに本当にスマホにメモをした。だから、ギリギリ記憶があったから自分で書いたってわかるけど、全く覚えていなかったら、メモを見て「誰が書いた?」ってなっていたのでしょう。


だんだん、訳が分からなくなってきました〜
これって、夢遊病? 、、、怖っ😱

私、自分のことも心配ですが、実は旦那さんのことも心配です。

旦那さん、結構昔から寝言が激しいので。

激しい上に、たまに体も夢と連動して動くのです。

見ている夢は怖い系仕事系のでようで、時に怒鳴ったり、時に体をバタバタさせたり。
まだ現役の頃は仕事がらみが多かった気がします。
相当ストレスが溜まっていたのかと、、、可哀想😢

ベッドから落ちたこともあるんです。

心配になって「病院に行ったら?」と言っても、本人には記憶がない。
なので「大丈夫」と言うのです。

いやいや、自分は知らないだろけど、このままでは私に危害が加るかもです。
それは困る😣

そこで、旦那さんにある提案をしました。
それは、『自己暗示』です。
旦那さんは根が真面目で暗示にかかりやすい性格なので、案外効果があるような気がして^^;

「今日は悪い夢を絶対見ない。楽しい夢を見るんだ!って自分に言い聞かせて寝るんだよ、と😅

でも、寝るときになると忘れてしまうという問題あり😣

でもね、旦那さんの事ばかりは言えません。
実は私もそう。

先の話でも書きましたが、毎日同じ時間に目が覚めてしまう。
それも2時と5時30分の2回も。

おそらく体内時計がセットされてしまったのでしょう。
トイレではないので、起き上がらないけれど、一旦覚醒してしまうのです😥

他にも、朝方頭痛がしたり、時々大きいいびきもかいているらしい。

私も、自己暗示をしてみるのですが、なかなか治りません。(根が真面目じゃないのかも^^;)

夫婦揃って、睡眠障害なのだろうか、、、😐

色々調べると怖いことも書いてあったりで不安になります。

まずはストレスを溜めないことと、寝る前にはスマホは見ないことかな。

う〜ん、、、難しい課題です💦
正直、私、寝る直前までスマホを見ています😣

よくネットや本で見かけるアドバイスは、
・規則正しい生活
・朝一番に太陽の光を浴びる
・寝る前にスマホ、パソコンは見ない、枕元に置かない
・食事は寝る3時間前に終える。食べすぎない
・適度な運動をする
・寝る前はリラックスする
・ストレスを溜めない
・快適な寝具
などなどでした。
どれも大人になると、難しいことばかりのような、、、😥

まず改善すべきは自分の生活スタイルなんですね!

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

九州に上陸した台風はどんどん北上し、本州をめがけている様子です。
なのに、明日は実は同期のOさんとランチの約束をしています😱

お互いの誕生日と、日頃の苦労の労い、そして来年度、どうするかを話し合う、とても大事な再会の日なのです。

お互い忙しくてやっと刷り合わせた日ではありますが、
警報が出たらやめようね。と、
遅くても15時で解散しようね。と、この二つの約束をしてあります。

中止にする勇気も必要です。
安全第一❗️