まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【退職への道② 台風が来る前に、意思確認】

台風の中、同期と再会
互いの意思確認と台風対策の話

台風14号が九州を縦断している中、私は名古屋の栄に出かけてきました。
そして、同期のOさんと久々に会ってきました。

お互いスケジュールがなかなか合わず、やっと決まった今日という日。
台風の動向を見ながらギリギリまで天気予報と睨めっこ。

警報か出たら中止と決めていたので、台風の動きが気になって熟睡できませんでした。

昨日のブログで朝までぐっすり眠れない書いたばかり。
自分自身に『朝までぐっすり寝よう』と言い聞かせて就寝したものの、気になることがあると、眠れないものなんですね。

ふと目覚めたのは、やっぱりいつもの午前2時。

ではなく、今日は午前1時でした😱

さすがにまだ台風はこちらに来ていません。気を取り直して寝ましたが、なんだかちょくちょく目が覚めてしまいました。

お決まりの5時30分も、、、はい、目が覚めました。そしてすぐにスマホで台風の位置を確認。

まだ九州! なんて足の遅い台風なの?
沖縄、九州、ずっと台風に居座られています。本当に気の毒です。

と言う愛知県も、結構台風の通り道になりがちです。

足の遅い台風は迷惑。早くても迷惑だけど😓

話がそれました^^;

今朝は旦那さんに駅まで送ってもらって、長傘を手に栄まで行きました。

栄の『オアシス』というところで待ち合わせ。

これは去年3月頃の写真です。楕円形の建物がオアシス。

ランチはオアシスにある『鈴の屋』で豆腐田楽を食べました。
お店を決めてなかったので、結局待ち合わせのオアシスで決めました^^;

話のほとんどはやっぱり仕事のこと。
お互い、事務所は違えど悩みはよく似ています。
そして、65歳まで頑張れるのかどうか、、、の話。

私たちの共通の気持ちは、
お金の問題じゃない
精神的に限界。
ということです。

「で、もし辞めたとしたら、また別の仕事探す?」と聞いたら、
「うん、多分」と答えるOさんでした。

そこよ、そこ!
私もまだ仕事はしたい気持ちはあるんですよねー😥

じゃあ、このまま嘱託として今の仕事を続けるのが楽なんじゃないか?って他人は言います。

でも、職場のいざこざや、仕事のトラブルに見舞われると、一気にやる気がダウンしてしまうのです。
「もう、嫌だ〜」ってね😥

以前はなんとが踏ん張れたのに。
そんな薄っぺらいモチベーションでは会社も迷惑なんじゃないだろうか。

考えれば考えるほど、もう辞めたい気持ちが強くなる、、、。

Oさんも来年度までが限界と言う。
私は、、、
本心は今年度までだけど、Oさんがいるなら頑張れる、、、かなぁ💦

と言うふうなことを話しつつ、食後は地下街をウロウロ。
でも暑くてすぐまたカフェで一息^^;

年金の話や、健康のことなど、同年代ならではの話をして、今日は早々に解散しました。

なんせ、台風が接近中なので無事に帰れるうちに帰らねば、なので。

長傘は持って行ったけど、雨に見舞われることはなく(地下にこもっていたし^^;)、ただの荷物になってしまいました。

ここ数年、新幹線などの公共の乗り物は計画運休と言う対策が行われるようになりました。

これはとても助かります。

かつては会社にいても、なかなか帰宅要請がなくて、いざ帰ろうと言う時は、すでに電車もバスも運行していないとか、電車の中で足止めとかありました。

私みたいに車の人は渋滞や通行止め、冠水などで周り道するとか。無事に帰り着くまでがとにかく心配。

なので、電車などの計画運休の発表は、帰宅の目安になってありがたいです。

栄の地下街で入ったお店では、偶然店主が電話で何時に締めるか、張り紙はどうするか、みたいなことを誰かと相談しているふうでした。

14時頃にOさんと別れてから旦那さんに電話。また駅まで迎えに来てもらいました。
車に乗った途端に大雨が降り出して、本当に助かりました。

愛知は今夜から明日の朝方までが台風の最接近する時間らしいです。

明日の朝、普通に出勤できるかな。
そんなことを考えたら、またぐっすり眠れないかも😱

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

台風が来るたびに『やらなければならない大変なこと』があります。

それはベランダに置いてある物を部屋に入れることです。

ゴミ箱やコンテナボックス。洗濯ハンガーに空のプランターなど。

我が家は台風が来る前に旦那さんが万全にしてくれるので安心です。

でも一度だけとんでもない事態が起きたことがあります。

それは数年前のことです。
いつものようにベランダは物が飛んで行かないように万全にしてありました。
ところが、風雨が激しくなりはじめた頃、東側のベランダで『ドン!』と大きな音がして、慌てて様子を見に行った旦那さん。

なかなか戻らないので心配になって、私も風雨の中を見に行きました。

すると、その夏買い換えたエアコンの室外機が風で倒れてしまっていたのを、旦那さんが必死で起こそうとしていたのです。

流石に1人では無理。

2人で必死に室外機を起こし、再び強風で倒れないように位置をずらしましたが、あの時は本当に怖かった。

強風に体を支えるのが必死。本当に息もできないくらいでした。

よく、嵐の時に「船が気になって」とか、「畑が気になって」とかで様子を見に行って怪我をしたりするニュースを聞きますが、あれ、本当にやめた方がいいです。

気にはなりますが、、、諦めも肝心😐