まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【自分の失敗は笑い飛ばす方がいい時もある】

台風に振り回された連休でしたが、皆さん何事もなく過ごせたでしょうか。

私の地方は朝から電車バスも通常通りだったので、ついいつもの時間で出勤の準備をして出かけたら、なんと道路は大渋滞。

早朝開通した高速道路は空いているようでしたので、久々に高速道路を使って会社に行きました。
久々の高速道路、まだ風が強くて、本当に緊張しましたが、逆にいつもより10分ほども早く着いて、遅刻しなくてホッとしました。

ところで今日の話は、昨日のちょっとした失敗のことです。

昨日、同期のOさんと会ったのですが、その間ずっと私のつけていたマスク、裏表が逆、さらに上下も逆だったんです😣

私がつけていたマスクは表が薄いピンクで内側が白でした。

表側
内側

で、2件目のカフェで自分で「アレ?」と思ったんです。 

マスクを外した時に、白が表になってたのです。

でもそのままマスクをバッグの上に置き、話を続けました。

そして帰る時には何食わぬ素振りでピンクを外側にしてマスクをつけました^^;

ところが、今度は付け心地がおかしいと気づき、会計を待ちながら手で触ってみると、、、
(あら?鼻がスカスカじゃない?)
顎の方を触ってみると、針金の感触がある。
(わぁ〜上下逆だ〜)
そこで、すかさず今度は上下も直して付け直しました。

これ、、、上下はともかく、色合いが変わったから、Oさんは絶対に気がついたと思う^^;

でも、彼女は私に何も指摘はしないので、そのまましばらく立ち話をしたあと、お別れの挨拶をして別れました。

きっと、私に気を使ってくれて、見て見ぬフリをしてくれたのだと思います。

私の方も、堂々と(^^;)付け直して、ツッコむ間を与えなかったし、、、。

幸いだったのは、お化粧が薄かったので、ピンク色の側にさほどファンデーションがついていなかったことです。
口紅も塗っていなかったのも良かったです。

でも、これが逆だったらどうだろう?

私、Oさんが素知らぬ顔でマスクを裏表替えていたら、やっぱり黙って見て見ぬフリしただろうか。

相手が自分から「間違えちゃった」って言うまでは気づかないフリを通していられたかな。

家に帰ってからも少し心の中がモヤモヤしていました。
「恥ずかしい、カッコ悪い」といった感情です。

もう仕方のない事だけど、、、。

普段の私なら、自分から先に「あ!間違えちゃった」って言うタイプの人間なのに、昨日は何故かOさんの前でそんな素振りが出せなかったのです。

昨日はちょっと真面目な話もしていたから、出来なかったのかもですが、やっぱり気がついた時に自分から言っちゃった方が気が楽だったなぁって思わなくもない😐

たいした失敗じゃないだけに、その場で笑い話にしてしまえば良かったなぁって思うのです。

つまり、自虐できなかったのが逆にカッコ悪かったな〜って思ってしまいました。

自分で失敗を認めた方がかっこいい場合もありますね。

そのほうが相手も気が楽なんじゃないだろうか。と思ったりもして、、、

まぁ、今更仕方ないんですけど。

恥ずかしかったなぁって思うだけで、誰にも迷惑はかけてはいないものね。

あと、マスクは白がやっぱりいいかも。もしくは裏表同じ色。
少なくとも裏表間違えても、マークや文字が誰も気がつかないですしね^^;

そういえば、マスクの裏表問題、はじめの頃はいろいろ言われましたね。
隙間ができる、できないとかで。

今思うと、コロナの始まりは、そんなことにもカリカリしていたんだなぁ。

今はもう、「どっちでもいい、つけていれば」なのに^^;

とにかく、他人の失敗を笑ってはいけない本人が笑うまでは

思えば、失敗ばかり、うっかりばかりを繰り返す私。
でも、笑ってコラえてみたく、明るく笑い飛ばしてしまおう!

昨日のことも、今度Oさんに聞いてみようかな^^;
「気づいてた?」って。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!