まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【若きパパへ・君も素晴らしいと思うよ】

大切な人のために働く人

今日の仕事帰り、20代の若手男性職員を駅まで車に乗せてあげました。

彼はいつもバスと電車を乗り継いで通勤しているのですが、「夜は本数が少ないので乗せてください」と頼まれたからです。

駅までは私の通り道なので全然構わないのですが、別事務所の人だし、若い男性だし、会話が持つかどうかが心配でした^^;

彼は去年奥さんが出産したのを機に、2ヶ月間ほど育児休暇をとって5月から職場復帰したばかりの男性です。

若い夫婦が子育てしながら共働きしている様子が、若い頃の自分と重なっていつも心の中でエールを送っているのです。

さて、私の車はワゴン車です。
最近の不安定なお天気のせいで、洗車もままならずかなり汚れています😣

なので、彼が乗る前に一応一言、
「洗車ずっとしていなくて汚くてごめんね。」と言い訳しておきました。
すると彼は爽やかに、
「全然です。僕も汚いですよ。」というところから、最初は車の話をしながら車を走らせました。

話しやすそうな人でホッとしました。🙂
おかげで会話が途切れることなく車中を和やかに過ごせました。

彼はまだ普通の乗用車で、普段は奥さんが使っているそうです。
でも、保育園の送り迎えをはじめ、車のお出かけにチャイルドシートがあると、乗用車では狭いという話でした。

この先2人目とかとなると、やっぱりワゴン車が必要なのかなと聞かれました。

「そうだよね。共働きだと2台必要かもだよ。私も子供ができてからはず2台持ちで、1台はワゴン車だったよ。〇〇さんも今は電車でも、異動先によっては車になるかもだしね。」
「やっぱりそうですよね。今買おうか迷ってて。今の車は気に入ってるから手放したくないし。」

でもやっぱり先立つもの(💰)が心細い。という話^^;

そんな話から、今度は彼と仲の良い友達の話になりました。

1人は個人で大工さん。
もう1人はこちらも個人で配信で学習塾している人。
2人とも一度も就職したことがなく、個人経営で生計を立てているそうなんです。

そして大工さんの方はデザインセンスがとてもいいこと。
学習塾の先生の方は、頭がいいだけじゃなく、教え方もすごく上手いことを、自分のことのように嬉しそうに話していました。

彼がその2人のことを
「めっちゃすごいし、めっちゃいい奴なんです。」とベタ褒め。
でも私的には「そういう君の方がめっちゃいい奴」と思いながら話を聞いていました^^;

その友人達はどちらもまだ独身。
自分のやりたいことを自由にやっているから羨ましい気持ちと尊敬の気持ちがあるのかもしれないです。

車を降りる際、
「そう思うと(会社員は)偉くなるまで時間がかかるから大変だね。こうなったら〇〇さんも、趣味を極めて独立するしかないね〜。」と冗談っぽく言って別れました。

そう言ったものの、本当はもう一言加えたかったことがあります。

「でも、家族が安定した生活が送れるのは、夫婦2人ともが安定した仕事があるからだよ。」
でも、そんなお説教じみたことを、赤の他人のおばさんが言うのも変かと思って、言葉にはできませんでした^^;

彼を降ろした後もいろいろ考えちゃいました。

どんな生き方が一番正解なのかは結局人ぞれぞれで、他人にはわからないことだし、決められません。

でも、大切な人の為を思いながら働く人は、どんな仕事でも輝いているんじゃないかな〜って。

みんな素晴らしいです!

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

若い人達、シニアと話すのが苦手な人も多いようです。
若者に媚びてると思われたり、年寄りだと馬鹿にしていたりする人は態度でわかります。
年寄りと上手に話すことができる人は得だと思うけどなぁ、、、^^;