まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私・昭和のポップスを聴きながら】

今日は旦那さんがサークルへと出かけたので、1人きりの休日となりました。

今日はまたやってきた台風のため、外は大雨。なので旦那さんを駅まで送ってきました。

家に帰ったら何をしようかなぁと、、、^^;
やりたいことはいっぱいあるはずなのに、、、

やりたいことの前に、まずはやるべきこと。
そこで家に帰ってまず掃除をしました。
少し前からから、冷蔵庫の上のほこりが気になってたいたのです。

見るとやっぱり、油を含んだ埃がびっしりでした😱

でも大丈夫👌

実はラップを敷いていましたので、ベリベリめくるだけ^^;

一部敷けていなかった部分をマジックリンでささっと拭いて、また新しいラップを敷いて終わり。

ついでに、壁やドアの上、カーテンレールの上など、普段視界に入らない所に溜まっているほこりも退治したいと思いました。

昔、昔の掃除と言えば、ハタキと雑巾、そして掃除機。

床掃除には掃除機が必須ですが、掃除機は今や勝手に動く時代^^; (まだ我が家にはないけれど)

だけど、ほこりを勝手に取ってくれる家電は、、、ないですね。
ほこりは勝手にたまるのに😥

ほこりってすぐたまる。
見て見ぬふりしても、すぐに溜まっていてギョッとします。
ほっとくと字が書けるほど😳

これを私はハンディーワイパーなる物で取るんですが、ハタキと比べると本当にこれは優れものですね^^;


ユニチャームのハンディウエーブ
数年前に購入したもの。

このハンディワイパーは長さも角度も変えられて、ちゃんとほこりを吸着してくれて、飛び散らないのがvery good❗️

ピンクもあります

それからトイレ掃除のついでに、トイレの換気扇のほこり取りもしました。

こちらは、フィルターを取り替えるだけ。 

張り替え後
100均で購入

今日はそんな普段見ないところの掃除をしながら、Spotifyで音楽を聞いていました。

Spotifyはデジタル音楽配信サービスですが、私は息子のファミリープランに加えてもらって聴いております^^;

今日は沢山の音楽リストから昭和ポップスを選んで、それを少し音量を上げて、音楽を聞きながらお掃除をしていました。

そして夕方旦那さんから電話があり、「飲んで帰るからご飯はいらないよ」とのこと。

久しぶりのことです。
たまにはいいよ。飲みすぎなければね😅

普段は真面目にご飯を作って待っててくれているだものね。

現役を卒業すると、かつての同僚と会うこともなくなります。
だから人との交流は自分から積極的にならないと、遠のいてしまいます。

せっかく続いている今のサークル活動ですが、高齢者対象なので、コロナの影響をモロに受けて、活動休止が相次ぎました。

今日の(実は昨日も)久々の行事。台風の影響もだんだん静まってきているようだし、楽しんできてもらうといいなって思います。

ということで、旦那さんのいない休日は、ほこりと格闘しただけで終わっちゃいました〜(少しだけど、、、^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

ちなみに、ワルイコあつまれ

<おまけの話>

昭和のポップス、やっぱり懐かしい。

ユーミンの『ルージュの伝言』から始まる。
カラオケでは私の十八番^^;

全部聞くとなると10時間越え😳

今、TikTokなどでも、昭和のアイドルの歌が流行っているとか。

自分の青春時代、やっぱり素晴らしき時代だったと思うと誇らしい気持ち😊