まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【心に刺さる言葉・夢ではなく、目標を持つ 】

『夢は持ったことがない、
代わりに目標を持っている』

と言ったのは、天才格闘家と言われる『那須川天心』さんでした。

<格闘家らしからぬオーラ>

その那須川天心さんが、今日たまたま観た、Eテレの『ワルイコあつまれ』という番組の中でそう語っていました。

そして、記者に扮した子供たちから、いろんな質問に答えるコーナーでは、子どもに対し優しく真摯に答える姿が印象的でした

私は格闘技には全く興味がないので、顔を見ても彼が誰なのかよくわからず、、、。旦那さんに聞くと『総合格闘家』だよ、と教えてくれました。

彼はなんと、まだ24歳の若さ!

でも、私が知っている限り、こんな穏やかな顔、穏やかな物腰の格闘家を見たことがなくて、ちょっとびっくりです。

この番組が子ども向けでもあるせいなのか、そういう『格闘家』のオーラを消しているのかな?

でも、滲み出てくる『強さと優しさ』

(何、この子、めっちゃいい子〜❗️)って、おばさんはメロメロです😅

リングを降りると全然モテないって本人は言うけど、絶対おばさんキラーでしょ^^;

<印象に残る言葉>

2つほど印象に残った彼の言葉があります。

「格闘技が強いだけじゃ意味がない。人として強くなれなきゃ」
「夢は持ったことがない。代わりに目標を持っている」

子ども達を前にそう答える姿が本当に素敵でした。

ビデオ撮っておけばよかった〜😣

こういうマインド、いったい誰に教えてもらうのでしょう。
そして、どうしたら身につくのでしょう。

わかっていても、実践できないのが凡人。
ということは、やっぱり彼は天才なのかも。

こういうことって、口であーだこーだと言われても、聞く側も度量が大きくなければ伝わらないだろうし。

私は特に、夢ではなく目標を持つ、という言葉が心に残りました。

<父の説教に心動かず>

私も子供の頃、父親からあれこれ説教されました^^;

母は子ども達には何も言わない人、怒らない人だったけど、父は時に厳しい人でした。

小学生くらいまでは、たまに父からお説教を受けた記憶があります。それがとにかく怖かった😱

それで、お説教が始まる時には必ず、「ここに座りなさい」と父の前に正座をさせられました。

もうその瞬間から私は、ヒックヒックと泣き出したものです^^;

普段は優しいのに、叱るとなるととても怖い。
『地震、雷、火事、親父』の、まさしく『親父』😢

でも、何を怒られていたんだろう?

つまり、父親の言わんとすることが全然心に刺さっていなかったということです。

せっかくあんなに一生懸命お説教していたのにね。ごめんなさい🙇‍♀️

きっと私の側の心の器の大きさにも問題があったのだと思う。当時は幼かったので。

<親心に刺さる>

ただ、やっぱり大人になっても、自分はそんなに強いマインドを持てていなかったなって思うのです。

けれど、那須川天心さんはまだ24歳。

同じ頃の私は、確かに結婚もしていたし、働いてもいたけれど、精神的には全然子どもだったなぁって思うのです。

ただ社会人になってからの私は、真面目に働き、横道には逸れなかった😐

いや、案外大事ですよね、これ😅

さて、「子供ができてからの私はどうだったのか」と思うと、那須川天心さんの言葉はちょっと私の親心に、グサッと刺さってしまったのです。

つまり、反省の意味の刺さり^^;

息子には『目標』を持って『清く・正しく、逞しく』歩んで欲しい。(あれ?宝塚みたい? あちらは、『清く、正しく、美しく』ですね^^;)

そういう思いを息子がもっと幼いうちに伝えたかったなって思うのです。

あ〜、子育てって難しい〜💦 ご飯食べさせるだけじゃないんだよね〜

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

今日の夜ご飯は、『駅弁』でした。
近くのスーパーへ行ったら、イベントで全国の駅弁が販売されていたのです。

私と旦那さんは『神戸のWステーキ弁当』にしました。

インスタントのお吸い物、キャベツの千切り、ノンアルのワインを添えて。(旦那さんはビール)

一言、美味しかったです〜❗️

旅行に行きたくなりますね😊