まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【『思い切って変えてみよう』って、コーヒーが言うの。】

職場で1日2回、
ほんの3分のリラックスタイム

私は毎日コーヒーを飲みます。
ちなみに、紅茶も日本茶も好きですが、今日はコーヒーの話を少し。

職場ではお茶か水を机に置いて喉が渇いたらちょこちょこ飲み、一息つきたいときには、コーヒーを飲みます。

飲んでいるのは、インスタントコーヒーや缶コーヒーではなく、1杯ずつ個包装されたレギュラーコーヒーです。

それを、午前と午後の最低2回飲む。

メーカーは様々で、特にこだわりはありません。
大体休日にスーパーで買っています。
たまにカフェとかでも買ったりします。例えばスタバとか。

スーパーで買うとなると、メーカーは大体決まってきます。
『AGF』、『KEY』、『UCC』などが主流でしょうか。

それと、1つのメーカーにこだわりたくないのもあります。
だって、いろんな味を楽しみたいから😊

あとは、毎日飲むものなので、やっぱりお値段はリーズナブルなのが嬉しいといったところでしょうか。

ところで、今日の朝は『AGF』の『Blendy』のコーヒーを飲みました。

で、給湯室でコーヒーの袋を開けながら、ふとこんなメッセージが書いてあることに気がつきました。

(思い切って変えてみよう)

ん?今までも何か書いてあったのかな^^;

朝のコーヒータイムに見たこのメッセージ。

『思い切って変えてみよう』

「・・・って、何を?」なんて、心の中でこのメッセージに突っ込みながらコーヒーを淹れました^^;

全然知らなかった。
このコーヒーにしてもう数回飲んでいるのにね^^;

でも、なんだかコーヒーの香りと共にこのメッセージを読むと、

「変わらなきゃ!」

なんて思ってしまうから不思議。

で、結局「何を?」て思うわけですね、、、ハハハ😅

そういえば、まだ何杯分か残っていますが、、、見るのはやめよう。
と思いました。

おみくじじゃないけど、明日はどんなメッセージが出るのかな、みたいなワクワク感。

職場で飲むコーヒーは、1日1杯から多くて3杯。
目安は朝10時頃と、午後3時頃。プラス、残業覚悟の夕方遅め。

ちなみに、今日の午後に飲んだコーヒーはこちらです。

こちらはちょっとお高め。
小川珈琲の期間限定『秋』珈琲。
やっぱり、ちょっとだけリッチな気分に浸ります^^;

ただね、飲むのは自分の机なのが少々残念なところ。
その分、コーヒーを淹れる3分ほどが意外に気持ちがホッとする時間かもしれません。

タバコ部屋で15分も休憩している派遣さんに比べたら、ささやかな休憩だなぁ、、、😥 (と、心の狭さが出てしまいました)

ところで、味がわかる?と聞かれたら、
「美味しい」か「美味しくない」くらいしかわかりません^^;

並べて飲み比べれば味の違いはわかるかもですが、どこのメーカーのコーヒーも大体皆んな美味しいです。

でも、一番気持ちがホッとするのは、コーヒーを淹れる時の香りかも。

調べてみると、コーヒーの香りにはリラックス効果があるそうです。

コーヒーを淹れていると廊下にも香りが漂い、通りすがりの人に「いい匂いだね!」と言われることがあり、すかさず私は、「だよね。匂いだけあげるね〜」と返事をします。

これだけでも十分気持ちが和みます。

落ち着きたい時、頭を冷やしたい時、ちょっと眠気に襲われたとき^^;

たった1杯のコーヒーが気持ちを整えてくれます

そんな私の職場での癒しタイム。おやつがあったらもっと最高^^;

でも、11月には健康診断が待っています😐
今はちょっと甘いものは控えますか、、、^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!