まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ドタバタの法事と参加出来なかったお墓参り】

法事とお墓参り
そして9月、私は62歳になりました!

お義母さんが亡くなって、来月早々丸22年となります。
命日に先立ち、今日は23回忌の法要を行いました。
もう23回忌。でも、法事って、何回やっても慣れません😣

<法事の準備>

旦那さんは長男です。
長男は何かと大変です。
兄弟が多いと尚更です。
そこに婿、嫁などがいるともっと大変です。

皆さんもそう思いませんか?

それぞれに家庭を持った兄弟姉妹たち。
近くに住んでいないこともあり、なかなか普段は会うことはありません。
お義母さんが亡くなってからは集まることもありません。

集まることがあるとすれば、冠婚葬祭の時くらいです。
今年5月、お義姉さんのご主人が亡くなった時が久しぶりにみんなが会った時。次に会ったのはその初盆の時。

そういうことでもなければ、なかなか兄弟たちって集まることがありません。

そして、今日はお義母さんの年忌法要の23回忌でした。
つまり『法事』

主催する旦那さんは大変です。
うるさい親戚連中(失礼^^;)から小言を言われないように頑張らなければなりません。

その為、旦那さんは、1ヶ月以上も前から、日程や人数調整に余念がありません。

自分の親のことでもあるし、私は仕事があるからということで、ほぼ旦那さん1人で準備をしていました。

私は口を出すだけ^^;
「お供えはどうする?」
「お花は?」
「引き出物は消え物がいいらしいよ」とか。

で、それらの物は全て先週イオンで予約しておきました。
そして、今朝はまずイオンへ行き、品物を受け取り、次にお寺さんへと向かいました。

順調な滑り出し!

<忘れ物と無くし物>

時間も余裕を持って行ったので、私達夫婦にしては上出来^^;

ところが、その車の中で事件が発覚したのです。

車の中で何気なく、
「お寺さんへのお経代は持ってるよね?」聞くと、旦那さんが少し慌てて「後ろにない?」と言うのです。

さっき花や引き出物を置く時には何もなかったような、、、?と思い、後ろの席を見てみましたが、それらしき物はありません。

ここは落ち着いて、車を路肩に停めて探してみました。

「あれ?ないなあ。忘れたのかな?」
「何かに入れてた?」
「帛紗に入れて、紙袋に入れた」
「でも紙袋なんて家出る時から持ってなかったよ」

ということで、あと少しでお寺さんに着くところだったのに、家へ戻ることに😥

このロスタイムの為、お寺さんに着いたのが主催者である私達が1番最後となってしまいました^^;

ちなみに『帛紗』も実は昨日急遽買いに出かけたのです。
昨日、家中を探したけれども見当たらず、、、空箱はあるのにね。
それに、実は私の数珠や数珠入れも😭

大事なお義母さんの数珠だったのに、、、
多分お義兄さんの葬儀の時に、忘れてしまったのだと思うのです。
火葬場じゃないかと思うけど、あの時はやっぱり動揺していたのか、いろいろ記憶がない私💦

<やっぱり椅子がいい>

お経のあとは近くの料亭を予約していたので、各自の車で移動しました。

道順を知っているはずなのに、一本筋を入り間違えたのが運のつき。
住宅街に入り込んでしまいウロウロすること約10分。

すぐそこにお店があるのに辿り着けない😣
焦ります〜

せっかくたどり着いた後も、駐車場が空いていなくて、お店の人に聞いて移動したので、またロスタイム。

結局これまたお店への到着が1番最後となってしまいました。
(先についた面々は待ちながらお茶をサービスしてもらっていました^^;)

ところで、近年では料亭でもテーブル席を用意してくれますね。

皆んな高齢化しているので、やっぱり椅子が楽でいい^^;

そういえば、今日のお寺さんでも、全員椅子にしてもらいました。

お義姉さんや弟がちょっと長時間の正座が辛いというので椅子にしたところ、じゃあついでに皆んな椅子にしちゃおうと、勝手に座布団を退けて椅子にしました。

23回忌のお経は30分強はあったので、正直私も助かりました^^;

<行けなかったお墓参り>

昼食が終われば法事は終了です。

ところで、引き出物や果物、飾った花は皆んなに分けました。

花はお寺でお経の後に小分けして、持参した新聞紙に包み、引き出物は(今回は洋菓子)お寺を出発する時に、小分けした花束と一緒に渡しました。

果物はカゴ盛りだったので、移動中の車の中で適当に分けて、食事の際に配りました。

頂くものを頂き(お布施)、お返しすべきものを渡し、食事を済ませ、最後、兄弟の記念写真を撮って解散して無事終了です❗️

帰宅後、クタクタの旦那さんと私はしばしお昼寝タイム^^;
とにかく疲れました〜💦

さて、今日は私の実家では父親のお墓参りでした。

母は最初、お盆の時同様、兄夫婦に行ってもらおうと言っていましたが、やっぱり行きたいと言い出したそう。

遠方の姉は駅まで迎えに来てもらうかたちでご主人と2人で行きました。

こちらの法事が終わった帰り道、私の兄弟ラインにお墓参りの様子の写真が送られてきました。

お墓の前で写る母、兄、姉夫婦。(カメラマンは兄嫁)
青空のもと、みんな笑顔で楽しそうでした。(って、明るいお墓参りだね^^;)

思わず「いいなぁ〜私も行きたかった〜」と返信しました^^;

 <誕生日月でした>

そういえば!今朝早く母から電話が来ました! 

私はお墓参りには行けないこと忘れちゃったのかなと思い、
「今日は行けなくてごめんね」というと、
「違う違う、誕生日おめでとう」と言ってくれました。

さらに「今度来たらお祝いあるからね」と😊

てっきり忘れたと思っていました^^;
それとも急に思い出したのかな?

でも、嬉しいし安心しました。

今週で9月も終わり。そして私の誕生月も終わり。

私、62歳になりました!
(って、外では堂々とは言えませんが😣)

母や旦那さん、息子と彼女さん、そして数少ない友人、後輩たちも、お祝いどうもありがとう!

また一年よろしくねー😃

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

料亭のお料理は美しくて、美味しい。
これは前菜。この後デザートまでありますが、写真はこれのみ^^;
デザートの前に鮭の釜飯が出た頃には苦しくて、甥っ子に半分食べてもらいました。

甥っ子も歳は50歳。
もうそんなに食べられなくなりましたと^^;
でも「お腹いっぱいだけど、残すのは嫌い」だからと言って、食べてくれました。

私も気持ちは同じだけど、本当に無理。
結局夕ご飯も食べれませんでした😅