まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【旦那さんのお出かけリポート】

旦那さん、昨日は『半田市』へとお出かけしておりました。

リュックを背負って、サークル仲間とのウォーキングです。

目的地は『半田市』で、歩いたのは『彼岸花』の咲き誇る矢勝川堤防です。

まずは『半田市』をご存知でない方へのプチ説明🙂
『半田市』は愛知県は知多半島にあります。
あまり知られていないけれど、江戸〜明治時代には繁栄していたらしく、
あちこちに歴史を感じる街並みもあり、風情豊かな町です。

食べ物では、『知多牛』や酒の『國盛』、そして『ミツカン酢』などがあります。

あと、半田市出身の『新美南吉』という児童文学作家が有名です。代表作は『ごんぎつね』ですが、作家の名前もこの作品名も聞いたことがあるのではないでしょうか。

で、この『新美南吉記念館』の近くにあるのが、矢勝川に沿って約300万本の『彼岸花』です。
旦那さんが撮った写真。旦那さん曰く、「満開よりちょっと手前」だったとか。

でも、秋晴れの空の下、彼岸花鮮やかで綺麗!

丁度今朝も地元のニュースでここを取り上げていました。
今週末くらいまでがピークみたいです。
行きたかったな〜^^;

いい時に出かけた旦那さんです。
結構歩いて足が痛くなったって言っていましたが、楽しかったみたいです。

ついでに私が知っている半田市の話を少し。

『半田市』とえばなんと言っても、半田祭りの『山車』です。

あの高山祭りに負けず劣らずの壮大なお祭りですが、半田市内10地区31輛の山車が市内を曳き回るのです。
山車が勢揃いするお祭りは5年に1度だけ。
次回は令和5年10月28日と29日だそうです
(コロナで開催年が延びました)

実は私、2017年に行きました!
下はその時の写真です。スマホではとても全部は収まりません^^;

こんな壮大な山車のオンパレードを見たことがなかったので、感動しました。

からくり人形の山車もあったし、高山祭りにも引けを取らない素晴らしさです!

実は親戚が半田市に住んでいるのに、観光はこの山車祭りとミツカン酢の工場見学をしたくらい。

その時丁度お雛様の季節で、旧家の雛人形飾りを見て回ったことがあります。幻想的ですごく素敵でした。また行きたい!

観光ではあまり人気がないらしい愛知県ですが、愛知県内の観光スポットは意外にもいっぱいあるのです。名古屋からはちょっと不便なのが欠点で、あちこち見所が点在しているのが欠点かな。

でも、半田市は市内観光だけでも1日十分楽しめるし、四季折々の楽しさも味わえます。

で、意外に交通の便がいいのです。
電車は名鉄電車がありますし、知多半島道路(高速)もあります。

写真はもらってきたパンフレットからです。


まずは自分がゆっくり行きたいな😊
温泉もあるようだし、美味しいものもいっぱいあるし、、、❗️

ということで、今日は旦那さんの『お出かけしてきました』の話でした^^;

<おまけの一言>

旦那さんは話題がない時のお助けマンです😊

昨日は帰宅後、夜はマンション理事会、ご飯の用意もしてくれて、主夫の鏡❗️ 私だったら、買い弁か惣菜です^^;