まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【久しぶりに聞いた、困った時はお互い様】

今日もまた1番に事務所を出た私^^;
こんなこと、滅多にないですからね〜早く帰れる時は帰りましょう!

で、毎日がこうだったら、仕事も苦じゃないなぁ、、、なんて思いつつ、更衣室へ向かう途中、ちょっとした事件がありました。

アルバイトで来ている現場の女性が「車のバッテリーがあがって動かない」と困っているところに遭遇したのです。

車に疎い私が彼女のためにできたこと、
「確かブースターが現場にあると思うので、聞いてみます」と言ったことでした。

早速、彼女を現場の事務所に案内し、事情を説明し、そしてあとは宜しくと、そのまま私は更衣室へ行きました。

私が頼んだ人は事務員さん。男性だからと言って、皆んなが皆んな車に強いわけじゃないです。
私同様、全く経験がないようで、「確か現場の人に聞いてみます。」と言って、現場の人に連絡を取っていました。

更衣室に入るとすぐに、ノックの音がして、慌てて入ってきたのは派遣のYさんでした。

「あれ?もう帰れるの?」と聞くと、
「なんかバイトさんの車がバッテリーが上がっちゃったって言うから。私、車の充電式バッテリーがあるので、使えるかなと思って、車の鍵を取りに来たの。」と言います。
「あ、それなら現場の人にさっきブースター頼んだよ」と私が言うと、「でも多分こっちの方が早いと思う。」と。
「すごいね。いい物持っているね。」と言いながら一緒に駐車場まで行ったのです。

そこではちょうどバッテリー切れの車のボンネットを開けいたところでした。
さっき呼ばれた現場の人がバッテリーを覗き込んでいました。
なんせ、車は外国車だったので、見慣れないようです。

で、派遣さんが彼に近づいていき、「これ使ってみる?」と自分の車から出してきた充電式バッテリーを差し出して現場の人に渡していました。

全然車のことがわからない私は、興味本位で見ているだけ。
車のバッテリーにも充電式があるんだ〜って初めて知りました。

それと、派遣さんがとても親切な人なんだと再認識しました^^;

元々、面倒見のいい性分な人。
人懐こくて、明るい人なのですが、気になるのは「タバコ休憩」が多いことでした。

でも与えられた仕事はちゃんとこなしてくれるし、むしろ忙しそうな人の手伝いも率先してやってくれます。

誰にでも親しげに話をするので、どうやら逆に誰からも声をかけられるのか、誰かと会うと話が長くなるようなんです。

そう思うと、彼女は純粋に『親切な人』なんだって、ちょっと思い直しました。

だって、車を直している様子を見ながら、
「大変ですよね。エンジンかからなかったら、困りますもんね。」と言っていました。
そしてさらには、
「困ったときはお互い様だから。私もどこかで同じような目に遭うかもしれないから。」って言っていました。

その言葉、すごく久しぶりに聞いた〜って思いました。

この言葉って、最近全然使ったことがありませんし、聞いたこともない。
昔は結構出番の多い言葉だった気がします。

そして、この言葉のいいところは、助けてもらった人に「負い目」を感じさせないところです。

派遣さんが人懐こくて、誰からも好かれるのは、きっと根底にそう言う
「お互い様精神」があるからなのかもしれないです。

それにひきかえ私ときたら、バッテリーを持っている人を紹介して、さっさと先に帰るつもりだったのです😣

困っているバイトさんの為に走ってバッテリーを取りに来た派遣さんとは大違いです😥

「現場の人がやってくれてるから、別に行かなくても大丈夫だと思うよ」とまで言った自分が恥ずかしい😭

確かにね、自分がもし何かで困っている時に助けてくれる人がいたら本当に嬉しいと思うのに。

私もいつか自分が何かで困った時のために種を蒔いておこう!
いや、それは「情けは人の為ならず」だ💦

じゃ、「困った時はお互い様」とは、、、?

英語にすると、こうらしい。

You’d do the same for me.
(あなたも私のために同じことをするでしょう。)

他にもあるかもですが、英語だとかっこいいですね〜😊

助けた相手に気を使わせないようにする言葉なんだとか。
こう言われたら、素直に親切を受け入れられる気がします。

派遣さん、仕事も後回しにして、助けに行こうって思ったのだから、すごいなぁって思いました。

で、車の方ですが、充電式は時間がかかるようでした。
なので、結局ブースターで繋げて無事エンジンがかかりました。

それを私は見届けて帰りました。

でも一番親切だったのは、
ブースターをつなげてエンジンをかけた現場の人かな^^;
自分の車と繋げて、エンジン全開、ガソリンいっぱい使いました。

なんせ相手の車はベンツでしたから^^;

殺伐とした毎日に憂いているのは、自分の気持ちが殺伐としていたからなのかもしれません。

(でも、どこかで相手をみる私。用心深いのも大事かと^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

車を直してくれた現場の人は、実は車の達人。
自動車整備士経験者とのこと。
彼曰く、夏でも冬でもバッテリーって切れる時は急に切れるって言っていました。

派遣さんが持っていた充電式のバッテリーは、今日は時間的な問題で使いませんでしたが、持っていると安心な代物みたい。

でも、私はきっとJAF頼りかも^^;
若しくは自動車保険のサービスで。

だって、ボンネットすら開けるのが怖いから😣

そんなことを言うと、旦那さんに叱られます。
「車を運転する資格なし!」ってね😅

何も言えない〜