まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【ストレスと口唇ヘルペス】

今日は秋晴れの暑い日でした。
こんな日は長袖では暑い、でも半袖ではちょっと寒い。
着るものにちょっと悩みます。

それに、いくら暑くてもお彼岸過ぎての真夏の格好は、ちょっと恥ずかしいと思うのは、やっぱり私が古い日本人だからかしら^^;

そんな秋晴れの今日は歯医者へ行く日だったのですが、ちょっと行くべきかどうか迷いました。

と言うのも、また『口唇ヘルペス』ができてしまったのです。
治りかけの今は患部がカサブタになっていて、昨日は時々めくれては出血していました。
今朝はわりと落ち着いてはいましたが、見た目は悪い^^;

できやすい体質なんだと思いますが、つい先月も発症しました。
できない年もあるのですが、いつできるかわからないので、薬はいつも持ち歩いています。

唇に違和感を感じたときに、すぐに薬を塗るとわりと早く酷くならずに治ります。
なので、持ち歩きの常備薬としています。

これが私が普段使っている市販薬の『アクチビア軟膏』です。
先週予兆があり、寝る前に塗ろうと思ったら、ほぼ無くなっていました。
そこで日中に旦那さんに薬局に買いに行ってもらいました。

私は知らなかったんですが、この薬は『第一類医薬品』
一応、副作用、相互作用に注意が必要で、薬剤師の説明を受けないと買えないお薬だそうです。

前回は9月に口唇ヘルペスを発症。
まだ治ってから1ヶ月も経っていません。
「疲れやすさは感じているけれど、弱っているのかしら、私」と、ちょっと心配になってしまいます。

残念ながら、この口唇ヘルペスは一生完治はしないそう。

疲れたり、ストレスを受けたりすると、普段は自分の免疫力で抑えているらしい。

これができてしまった時は、体力が落ちている時と認識して、無理をしないことが一番のようです。

再発する原因の大半が『疲れ』や『寝不足』。そして、『ストレス』『風邪をひく』『季節の変わり目』などと言われています。

これって、あらゆる病気に共通するような気がします。

やっぱり何事も無理をしないで、気候に合わせてゆったりと生活することが一番なんだなって感じています。

そういえば、最近は『仕事辞めたい』って、そんなことばかりが思考から離れられず、ちょっとした職場の出来事にも過敏になっていました。
案外、それがストレスとなっているのかもしれないです。

あまりいろいろ深く考えすぎないようにしよう〜❗️

これが今の一番の薬かも😅

あ❗️で、歯医者さんですが、
行く前に電話をして聞いてみました。
ウイルス性の病気なので、嫌がられるかなぁっと思って。
すると、
「痛くないですか?」
「はい、痛くないです。」
「じゃあ大丈夫ですよ。お待ちしています。」
とのことで、無事メンテナンス完了しました!

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!