まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【友人を誘うのはいつも私から】

今日は行楽日和でした。
だけども、特に行楽もせず^^;

それでも、久々にポケモンgoをしがてら近くの公園へと歩いて行きました。

<大変だったと思う公園へ>

そこはかつて息子が小学生の頃によく利用していた公園です。

息子が通っていた学童から程近く、親子でというより、息子がかつて学童の先生や友達達と集った公園です。

息子が小学生時代の頃、私がその公園を利用したのは、子ども会の行事のソフトボール大会時と、学童で行ったバザーの時くらい。
だから、息子の方が馴染みがあるのかもしれません。

なんかあの頃は大変だったなぁ〜っと、そんな思い出しかなく、、、^^;

それでも、今はポケモンgoのおかげで、たまーに散歩がてら行くようになりました。と言っても、年に2、3度^^;

今日はまた快晴の行楽日和!
日傘をさして、いざ出発!

<高齢夫婦へのエールは心の中で>

公園の木々はまだ紅葉はしていませんが、木漏れ日から気持ちよく、穏やかな気持ちになるし、なんと言っても『歩く!』これが1番気持ちがいい。

公園内ではリハビリなのか、奥さんが車イスの高齢ご夫婦が散歩をしていました。
旦那さんが手助けをして、歩く練習をしていてました。
心の中で、「頑張ってください」とエールを贈りながら通り過ぎました。

私達夫婦、私が9歳も年下とはいえ、私の方が先に倒れる可能性だって多いにあります。
昔近所に住んでいた高齢のご夫婦も、奥さんが一回りほど年下だったのに、先に倒れたのは奥さんでした。

健康に気をつけているつもりでも、、、こればっかりはわかりません😥
考えたくないことですけど。

そんなこと思いながらのんびり歩いていると、あちこちで金木犀のいい香りがしてきます。
公園でも、マンションの植木にも、自然アロマが心を癒してくれました。

さて、午後からは母のところへ出かける予定でしたので、しばらく公園で遊んだあと一旦帰宅しました。

<気軽に誘える友人>

出かけるまでに時間があったので、しばらくご無沙汰している友人と先輩にラインをしてみました。

お互いまだ仕事をしている身なので、いつ誘ったらいいのかとても気を使います。
だから「明日行くね〜」みたいな関係の人って、、、残念ながら、いないです😥
強いて言えば、息子くらいです^^;

若い頃ならともかく、歳をとったら、本当はそういう友達やご近所さんがいるのが理想だと思うのですが、、、。

実際はそんなに気軽に誘える友人は数少ない私です😥

平日夜に会える人、休日の昼間がいい人、仕事だって私と違い、休日勤務の人もいますし、勤務時間もまちまちです。

もちろん独身の人もいるけれど、誰にでも自分の生活があることは大前提です。

同期のOさんみたいに、会社がらみの情報交換と日頃の愚痴で、わりと頻繁にラインで連絡を取り合っている友人でも、いざ会おうと思うと、なかなかすぐには決まりません。

ましてや、たまにしか連絡を取り合わない友人とは、何回もラインで日程調整することになるのです。

<信じられる友人と思うからこそ>

その日程調整、大体いつも私が声かけをしています
「また連絡するね」と言われても、私の方が痺れを切らして声かけをする感じ。

でも、やっぱり自分から声かけするのは、その人を友人と思っているからです。
もし、相手が私を友人を思っていないなら、きっと返事でわかるんじゃないかなって思います。
そこまで鈍感じゃないです、私^^;

元来は人見知りなので、知らない人には声かける勇気はないし、知らない人から声をかけられるのもちょっと怖い。

でも、私が自分から誘う相手は、私が信じる友達です😊

だから、お互いもっと歳を重ねていったのちも、ずっと友だちでいたいなと思う人には、自分から積極的にアプローチしなくちゃと思います。

もちろん、断られたり、嫌われたりしたら辛いっていう気持ちは、もちろんあるんですけどね^^;

ちなみに、若かりし頃、恋愛においては逆でした。
私は、待つタイプでした^^;

さて、午後からは母のもとへ行ってきました。
その話はまた明日、ということで。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!