まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【女房元気で留守がいい?】

私は鬼嫁?
かもしれない説^^;

昨日は休日を取って、『特別支給老齢厚生年金』受給の手続きへと行ってきました。

その為、せっかく平日に休暇を取ったのに、全然のんびりはできませんでした。
どうやらそれは、旦那さんも同じだったようで、、、。

その日の夜、私が旦那さんに「疲れたね」と言うと、旦那さんも心底「疲れた〜」と言いました^^;

そうか、、、そうだよね。

ちょっと振り回したかなぁ、、、と反省しております😢

私は今、週5のフルタイムで働く嘱託おばさんです。
息子が大学を卒業した頃から、本格的に旦那さんが専業主夫となっています。

今や旦那さんは完璧な専業主夫と言ってもいいような気がします^^;

そんな旦那さん、コロナ以前は主夫業に加え、趣味のサークルと通院、そしてジムにと毎日忙しそうでした。

その後世の中はコロナ禍となり、他聞にもれず旦那さんも家で過ごす時間が増えてしまいました。
その代わり、家の中で写真の整理やパソコンの勉強など、家事以外は好きなことに時間を使えているようです。

たまに私が平日に休暇を取っても、大体友達とランチとかの予定を入れてしまいます。

お留守番には変わりなく、、、自由に時間割ができているはずです。

ところが昨日は旦那さんにとって、いつもとちょっと違う平日だったようで、、、
それもそのはず。
昨日は随分と私のことでペースを乱されたようなんです^^;

普段の朝は私を送り出してから活動開始です。

なのに昨日は、休みとなると全然起きてこない私に、1日のスタートからいきなりペースを崩された旦那さんです。
(でも休日だとモーニングに行ったりもするけど、昨日は私が朝食を用意しましたよ。と、たいした物作ってないけど、一応自己弁護^^;)

そして朝食後には例の『特別支給老齢厚生年金』の申請書の記入でバタバタしました。

旦那さんは私があれこれ質問するので、ずっと側で待機していました。
さらには年金事務所へ電話もしてくれる。(話は私がしましたと、ここでも自己弁護^^;)

その後、年金事務所に同行し、手続きにも同席。
終わってホッとしたからとコーヒーを飲みに付き合わされて(でも、これは旦那さんが言い出しましたけど)、行き先は私の好み。
その後はガソリンを入れに行き、あまりの汚さに洗車をし(スタンドでですが)、
待っている間に近くのスーパーへ買い物に行きました。

これ、全部私のペースで、全部思いつくまま気の向くまま。

なのに、帰宅後は旦那さんがご飯を作ってくれました。

こうやって書き出すと、『私って鬼嫁?』って思えてきて仕方ない😱

そして冒頭の旦那さんのセリフです。
「疲れた〜」と。

私が仕事に行ってる方が静かでいいね^^;」と言いますと、苦笑いの旦那さんでした。

え!図星?😳

昔から『亭主元気で留守がいい』って言いますが、
我が家の場合は、
『女房元気で留守がいい』でしょうか😣

よく世間では、旦那さんが定年して家にいるようになると、イライラする妻もいるという。
私が退職したら、旦那さんにそう思われてしまうだろうか、、、
ツラ〜っ😭

でも、私が仕事を辞めたら、家事分担で揉めそうな気がしないでもない^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

今月は旦那さんの誕生月。
まだ何も誕生日プレゼントを考えていません。
何が欲しい?と聞いても何もないって言うし、、、
昨日は缶ビール6本パックをスーパーで買ってあげました^^;

今はほぼ毎日1本これを飲んでいます。
お安いプレゼントとなりました^^;