まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【旦那さん、帰る。やっぱり健康が一番!】 

夕べ遅くに一旦入院となった旦那さんは、おかげさまで検査と診察を受けてのち、無事帰宅となりました。

とりあえずホッとしました。

あのあと、旦那さんはまずPCR検査を受けたらしいです。

いや、これで『コロナ陽性』なんていうことになったら病院側も本人も話は全然変わってきます。
とりあえず、陰性だったようで、そのまま入院です。
初めてのPCR検査は「痛かった」という感想でした^^;

そして、夜中から朝方にかけて点滴を打ちつつ就寝。

でも、点滴も痛いし、各病室はドアが全開のカーテンのみで、他の病室の人の声が聞こえたりで、全然眠れなかったらしいです。

で、今日はCT検査と内診を受け、その結果はずばり『高血圧』とのこと。

元々血圧の薬は飲んでいるのですが、「別の薬に変えて様子をみましょう」ということになったそうです。

本当は医師からはもう1日か2日くらい入院して様子をみたいと言われたそうですが、旦那さんには旦那さんの都合というものもあり、「帰ります」と言って断ったそうです。

というのも、1日で帰るつもりだったので、着替えを1日分しか持って行ってなかったからです。

病院によってさまざまだと思うのですが、旦那さんが入院した病院は、コロナ禍になってから、入院病棟への面会が禁止されました。それは今もです。家族であっても中には入れてもらえません。

なので着替え等は看護師を通じて渡すことになっていて、さらに渡す曜日も時間帯も決められています。
今日も仕事に行っている私に頼みづらかったのだと思いますし、到底時間に間に合いません。

動けるからと行っても入院患者の身の旦那さんは、着替えをとりに戻ることも許されない。

確かに不自由だけど、仕方ないです。

ところで、帰宅してみると、旦那さんの様子はまだ本調子ではないみたいでした。

検査のための入院でしたが、具合が悪かったのは事実で、病院で一晩過ごしたのは正解だったかな、と思います。

おかげで(という表現も変ですが^^;)、私は心配ではあるものの、病室に入る事もできない訳だし、仕事もあるしで、通常通り出勤できました。

それでも旦那さんはいつも通り、夕ご飯を用意してくれていました。

なんだかいろいろと申し訳ない気持ちです😥

今回、もうちょっと機転がきけば、2、3泊の入院を想定した準備ができたと思うと、後悔の気持ちもあります。

今後はこういう時に慌てることがないよう、今後は何かしら用意しておくのが高齢者の嗜みかも^^;

そういえば私の母は度々入院を経験している為、コロコロに入院グッズを準備しています。

転ばぬ先の杖って言いますが、本当です。

何度そのコロコロが役立ってきたことか。

あと、旦那さんと準備をしながら気がつきました。

ヨレヨレのパジャマしか持ってないってことに😱

とりあえず、今度の休日にはパジャマを新調してあげようかしら?

なかなか新品を下さない始末屋な旦那さんですが、、、^^;

何はともあれ、今回はいろいろと考えさせられました。
やっぱり健康が一番大事ということも今更ながらです😐

それでは皆さん今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村