まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【少し早いけど、目についたから買っておきました。手帳&年賀状の本】

毎年のことながら、ハロウィンが終わると一気に世の中はクリスマスと年末年始の装いに変化していきます。

店頭では、おせち料理の予約とクリスマスケーキの予約が同時に並んでいるって、相変わらず不思議な光景の日本ですけど、これが当たり前の光景のようでもあり、、、慣れって怖い^^;

今の若い人はこれを普通と思っているのでしょうね。
別にいいんですけど。

で、日曜日に電気毛布を買ったついでに、この時期になると欲しくなる、あるもの二つを買いました。

それは『手帳』と『年賀状の本』です。

思えば私、やたらカレンダーを使っています。

家ではヤクルトでもらえる壁掛けのカレンダー。これは冷蔵庫でみんなが見る用に。
それとスマホはヤフーカレンダーを使っています。
職場ではお客様からもらえる卓上カレンダーを使っていて、
バッグの中には必ず手帳を入れて持ち歩いています。

全部、私の日記のようなもの。
どこに行って、何をしたかが書いてあるだけですが、見返すだけで記憶が蘇ります。

手帳には時々、映画の半券を挟んでおいたりもします。
こういうことも捨てられない性格が故かもしれないです。

そういえば、去年は何故か真夏に衝動買いしてしまいました。
買った時は満足だったけど、実はカレンダーが月曜日始まりだったのが、私には使い勝手が悪かったです。

やっぱり一昨年まで数年使っていたこの手帳にしました。今回選んだのはベールピンク。

今の気分なのかしら^^;

中はこんな感じ。
見出し付き、後ろにはメモもついています。

手帳を綺麗に書ける人、例えば、挿絵ができたりシールでデコレーションできる人。それから字が綺麗な人って本当に羨ましいです。

私は結局シャープペンでメモるのが精一杯で、字も下手なので、他人には絶対見せられません^^;

それと、年賀状の本も早々と買ってしまいました。
今年は早い。でも、目についたので、、、。

年賀状については、いろいろ思うところもあります。特に、毎年この時期になると悩みます。

年賀状だけの付き合いの人も結構いますけど、まだ年賀状は完全にやめる決心はできていません。
正直面倒くさいと思うこともあるけれど、まだまだこの紙媒体の古風な人気関係を断ち切れない思いもありまして、、、。

大事にしたい人、お世話になった人、滅多に会えない遠い親戚など、年賀状を通してご機嫌伺いをするのも、別に悪いことでもないように思います。

でも、上部だけの付き合いの為なら、一言『無駄』にも思えますし、、。

でもこういうことも、昔の常識は今の非常識にもなり得るわけで、さらには自分が年を経るごとに気持ちは変わっていくことなのかもしれません。

そんなに難しく考えないでおこうと思います😊

とりあえず本を買っておけば、きっと年賀状を書く気になるでしょう^^;

でも、やっぱり出来るだけお安い方を選びました^^;
それから『インストール不要』というのも大事なポイントです。
インストールをすると、後からアンインストールしたいと思った時が面倒なので、、、。

それにしても否応なく、年末年始が近づいてきますね。
まだ11月だけど、もう11月。
そろそろ年内にやるべきことに追われつつありますが、体調整えていきたいと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村