まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断、内診だけで心の動揺。】

今日は年に一度の健康診断の為、名古屋駅近辺のクリニックへと出かけてきました。
午前中で終わる予定ですが、そのまま午後は半日有給休暇としました。

結果が後日届くのですが、最後の内診で先生からあまり芳しくない結果をポロポロと幾つか聞かされて、少々気落ちしています😨

耳の聴こえが悪いのはわかっていました。(→歳のせい?)
高脂血症(脂質異常症)の薬は以前の健康診断後、再検査で投薬治療中。(→生活習慣病)
胆石も相変わらず1粒胆のうに温存。今のところ経過観察中。(→生活習慣病)

でも、今回は新たに別の症状が見受けられたようなんです。

「検尿に血が混じっていました。」って、さらりと言われたので、私も「そうですか。」と一言。
「心臓に2、3個影があるようで、これは後日再検査必要になるかもしれません。」と、またさらり。
「血圧は正常です。」「眼圧は右がちょっと高いです。」「コレステロールも悪玉、善玉とも正常です。」と、淡々と。

心臓と血尿で頭が真っ白になっていたところに、今度は久しぶりの触診がありました。

今回から会社指定のクリニックが変わったせいで、今日のクリニックはずっとそうだったのかもしれないですが、過去2回のクリニックでの触診はなく、聴診器だけでした。

それで、先生が私の喉辺りを押さえて、
「甲状腺が少し腫れているようですね。言われたことありますか?」と聞くので、
「いえ、ありません。」
「体重はいつもこれくらいですか?」
「はい、そうですね。」
と答えて、健康診断は終わりました。

あとでネットで調べたら、甲状腺異常の症状の一つに体重の減少とかもあるらしく。
でも、ダイエット中だったら気がつかないかもですね。
むしろ効果が出ていると勘違いしてしまうかもだから、怖い。

あとは手元に結果報告が届くのを待つのみですが、嫌な情報ばかりが頭に残ってしまって不安でいっぱいになってしまい、家路を急ぎました。

なんせ、今日は人生初のバリウム検査に挑戦。
検査に行く前は、「朝食も抜いていることだし終わったら帰りにカフェで何か食べて帰ろう!」なんて呑気に考えていましたが、それどころじゃありません。
検査後に飲んだ下剤がどこで効き出すかわからない^^;

それでも、久々に出かけた名古屋駅です。
やっぱり、あれとあれを見てから帰ろう!

と、痛い足を引きずりながら2か所行ってきました。

これとこれです^^;

名古屋駅のアイドル「ナナちゃん」
ゲートタワー前のクリスマスツリー

クリスマスツリーを見てからあんパンを買って家路につきました😊
なんせ、朝食抜きで口に入れたのがバリウムだけって、、、ね。

検査結果を見た上で、再検査のことも考えなくちゃです。
もしかしたら重篤な病を抱えてしまったかもだし、そうでなくても何かしらの治療はしないといけないでしょう。

だから仕方ないのかもですが、できるだけ苦しみたくないです。

全く、仕事なんてしている場合じゃない! 
と、思いました。

と、思ったんですけどね、、、
散々健康診断の話を書きながら、ふと自分が恥ずかしいと思いました。
世の中には、いろいろな病気に苦しんでいる人がいる。
自分の父親(パーキンソン病)も、母親(潰瘍性大腸炎)もそうですが難病に苦しんできました。
それを思うと自分が今大騒ぎしていることが恥ずかしい気がしてしてきました。

現実を受け止めながら、できる対応をしていくしかありません。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

昔は成人病、今は生活習慣病。
成人病という言葉は今は使わないそうなんです。

成人であっても生活習慣を改善することで予防することが可能で、逆に成人でなくても発症する可能性はある病気だそうで、若い時からの生活習慣、食習慣が何十年か後の自分をつくっているんですね。

身をもって知るとはこのことか、、、😱

以下、インターネットより

食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が深く関与し、発症の原因となる疾患の総称です。
以前は「成人病」と呼ばれていましたが、成人であっても生活習慣の改善により予防可能で、成人でなくても発症可能性があることから、1996年に当時の厚生省が「生活習慣病」と改称することを提唱しました。

日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患、さらに脳血管疾患や心疾患の危険因子となる動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などはいずれも生活習慣病であるとされています。

e-ヘルスネット 厚生労働省 

今からでも遅くないかな?
できるだけ、進行を遅らせたく思います😣

PVアクセスランキング にほんブログ村