まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【先輩ブロガーさん達から刺激をいただいています。】

本題の前に、今日の旦那さんご飯から。

今日は白米に、お弁当のおにぎり用に買ったふりかけをかけていただきました。(写真の右上)

『浜乙女 混ぜ込み十穀』です。
大さじ1杯(7g)に植物繊維0.5g、カルシウム20mg、鉄0.2mgが入っています。

ただ、塩分が1.9gと少々多めなのが気になるところです。

血圧の高い旦那さんは塩味が大好き😣
旦那さん、成分を気にして食するなんて面白くないって思っている節があるけれど、また入院したり、倒れたりしたくないなら、気をつけて欲しいなと思っています。

じゃあカリウムを摂れば?と思うけど、カリウムも取りすぎると怖いらしい。

食べることが体を作る基。
食べたいものだけ食べていたいけど、、、
それが後々、自分の体に害を及ぼすと思うと怖いです。

こういうことを思うこと自体、歳をとった証ですね。

さて、本題。
今日は有休消化の意味もあり仕事を休みました。
特に予定もなかったのですが、計画有休みたいな感じです。

旦那さんが映画にでも行こうかと言いましたが、観たい映画は明日の封切り^^; (『ドクターコトー診療所』が観たいそうです🙂)

なので今日は普段の週末と同じく、グダグダの休日となりました。

こんなんでは、退職して毎日が日曜日になった時を思うと我ながら怖いです。

それで今日はゆっくりと他のブロガーさんたちのお部屋を覗いていました^^;

ブログを書き始めて早1年半の年月(としつき)が過ぎ、取り留めもないことを日々書き綴っています。(まだまだ新参者😣)

ブログを書いてみようと思ったのは、正直、面白半分、勢い半分でした。

書き始めた頃の私は、継続雇用で勤める選択はしたものの、嘱託という立ち位置に戸惑いながらの再雇用1年生。

仕事漬けの毎日が虚しい気持ちでした。

だから皆さんに何か伝えたいことがあってのスタートではなく、高卒から勤めてきた会社を定年し、再雇用したことがきっかけ。😅

後づけですが、動機は『自分の人生の振り返りつつ、老後を豊かな気持ちで過ごしたい』といったところ。

ブログのことを教えてくれたのが息子で、背中を押してくれたのも息子です。
息子の指南を受けて、サムネイル作りを担ってくれているのが旦那さんです。

2人には感謝ですね😊

そんな私は、皆さんのブログにはいつも、励まされたり、新しい発見があったり、応援したり、同情したり、泣いたり、笑ったりしています。

基本的に、日々をより良くしようと頑張っているブログが好きです。

ブログにはその方々の個性が出ていて面白いです。

逆に他人のブログは読まないと言う方もいらっしゃいますね。
すぐに人の影響を受けやすい私も本当はそうした方がいいのかも😳

でもブログって、節約とか、旅行とか、料理とか、便利グッズや本のこととか、まさに知識の宝庫だなぁって思うんです。

特にシニア世代の方のブログは経験値が違うせいか、深い!

おかげでというのか、雑誌を見ることが減りました。
皆さんのブログを読むのが楽しいという状況です。

なんでもすぐ影響を受けやすい私ではあるけれど、『優柔不断』で『ものぐさ』でもあるので、影響は受けても真似はできず、、、。

私ってダメダメ女子、いえ、ダメダメおばさんなんです😣

そんな訳で、今日も私は皆さんのブログに勇気をもらいつつ、毎日移ろう自分の思いを書いています。

そんな私と旦那さんの今日の会話。

私:「来年の12月で仕事辞めるつもり」
夫:「後悔するよ」
私:「後悔するかな〜?しないと思うけど」
夫:「今はそう思ってても、絶対後悔する」
私:「え〜?じゃあやっぱり65まで勤めた方がいいかな?」
夫:「そりゃその方が給料が入る分、得だよ」
私:「う〜ん、でもなぁ、、、近くでパートでもいいかなって思うし」
夫:「まぁ、いいけど。後悔するよ」
私:「え〜そうかな〜?辞めるのやめた方がいいかなぁ〜。でも後悔しないと思うけど」と、堂々巡り^^;

優柔不断な性格、、、、何とかならないかしら😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

先週、S先輩からいただいた大根の葉っぱを水につけてみました。

初日

本当は葉っぱ、もうちょっと落とすんだったかも?
全くの素人ですみません💦

で、今日はこんな感じ。

もう少しでお味噌汁に入れる分くらいは育つのかしら?
面白い🙂