まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【電気代節約の為にお金を使う。って本末転倒?】

今日はイオンへお買い物。

秋晴れの日、本当はどこかへ行楽へでも行きたかったけど。旦那さんはまだ不調で、、、(心配です。)

今日は買いたい物がありまして、イオンへとお買い物に出かけました。

買いたい物とは、『電気毛布』です。

、、、本当は邪道ですが、ホットカーペット代わりにと思いまして。

ものは試しで買ってみることにしました。

目星を付けた電気敷毛布はカーペット代わりにと思うと、長さが140センチ、幅が80センチとちょっと小さめ。なので2枚買いました。

こたつを出すので、座る場所用にする予定です。

家で広げてみたら、思っていたよりもっと短かったです。我ながら想像力が無さすぎ😅

こちらの商品は、『イオンお買い物アプリ』の『月間クーポン』(5%off)を使って1枚税込み5,204円。2枚で10,000円越えでした。

でも、電気代は1時間0.7円。2枚ともつけても1時間14円です。
電気代節約の為とはいえ、1万越えも出して電気毛布を買うなんて、これって『本末転倒』かしら?

我が家のホットカーペットは多分1時間20円は超えていると思います。エアコンを合わせると去年の真冬の電気代はなんと18,000円越えでした😱

電気代が上がるというのに、去年のままの寒さ対策では恐ろしい。
今日の電気毛布対策で、せめてこの冬は15,000円以内に収めたいものです。(目標低め^^;)

心配なのは、消し忘れです。
高い物はタイマー付きもありますが、高すぎるもの買うと電気代払うのと変わらないという気持ちになっちゃうので、、、。
安全とケチケチのダブル作戦で電気代の節約をしなくては😐

シンプルですが、お出かけの時にはコンセントを抜く癖をつけるのが基本かな。
玄関に『コンセント抜く!』とかでも貼っておこうかなぁ、、、。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村