まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【我が家のお歳暮事情と初めてのネット注文。おせち料理もね^^;】

それにしても、、、もう12月20日です。
大変です。
年内にやるべきこと、まだ残っています。

私の年内にやるべき事トップ3は
『お歳暮』『年賀状』『大掃除』です。

このうち自信を持って終わったことは、『お歳暮』のみです。

とはいえ、そもそも我が家はお中元もお歳暮もどちらも送る習慣がありません。

お歳暮を送っているのは、唯一、旦那さんのお姉さんの家に送るくらいです。(因みにお中元は無し)

毎年夏に葡萄を送ってもらっているお礼的な?
でも元々は、お姉さんの嫁ぎ先のご両親が、私達夫婦の仲人さんだったから、という長き歴史がありまして、、、。

でもその他親戚同士のお中元やお歳暮は、一切ないので気は楽です^^;
(あ、息子の習い事で一時期、何か買って渡してはいましたが、、、。)

さて、この唯一のお歳暮ですが、昔はデパートに行って送っていました。
でも、この数年はイオンにしています。

中身はいつもハム・ウインナーと決めていました。
だったら、いつも行くイオンで良いのでは?という単純な理由です。

そのイオンでのお歳暮を、今年初めて旦那さんのスマホを使ってのネット注文にチャレンジしてみました。

簡単なんです。
本当は。
きっと^^;
でも何事も、初めてのことにはあたふたします。

何度もやり直しました😥
いつも悩むパスワードもクリアして、最後の最後に割引クーポンを入力漏れして、また1からやり直しをしたのは痛かった😣

だって500円のクーポン、大きいですよ。
だからネットにチャレンジしているのに。

で、思ったより時間がかかりましたが、何とか注文完了。
家の中でできるのでやっぱり楽です。(ということにします😅)
次回はきっと1回で成功する、はずです。


先週、お義姉さんから「ありがとう」の電話がありました。

5月にご主人であるお義兄さんを亡くし、1人暮らしとなってしまいましたが、近くに住む子供たちのサポートもあってか、元気そうで良かったです。

お中元、お歳暮にはこうして日頃なかなか様子の伺えない相手の『安否確認』的な効果もあるんだなぁって思えました。

実際、お義姉さんとは秋の法事依頼全く声を聞いていませんでしたから。

「電話するね」とか「また近いうちに会おうね」と言って別れても、お互い日常に戻ると、あっという間に半年なんてすぐ過ぎてしまうものです。

少しのお金と時間をかけた甲斐もあるかもです。
やっぱり、1人になって寂しくしていなかしらって心の片隅では気にかかっていたのですから。

さて、初めてのネット注文のお歳暮は無事に終了しましたが、
実はこの日、『おせち料理』もネットで初めて注文しました。

こちらは私のスマホで注文しました。

去年はヨシケイでおせち料理を注文したのはいいけれど、31日の配達をすっかり忘れて買い物に出てしまい再配達してもらう事態となりました。

さらに注文したのが『冷凍おせち』だった為、元日の朝には食べられなかったという大失敗をしました。

ちゃんと午前中に届いていたので、その時解凍を始めていればまだ良かったんです。

そんな『おせちの宅配の失敗談』はこちらです。(👇)

今回はそんな経験を踏まえ、冷凍はやめて『冷蔵』にしましたが、配達日は31日なので、届くまでは外出できません。

さて、そんなことを思い出していたら、ふと心配になってしまいました。
「先日私が頼んだおせちは大丈夫かしら」と。

ネットであれこれ苦戦しながら注文完了したのに、日にちが経つと「本当に大丈夫だろうか」と不安になるものですね。

そういえば、『注文受付完了メール』が届いていたはず。
そこで、改めてメールを見たらちゃんとありました。

このメールだけが頼りです
無事に届くまで消さないように「フラグ」をつけておきました。

もうちょっと自分に自信持たなくちゃ^^;

さぁ、年末までにやるべきこと、あと残すは年賀状と大掃除です。(本当かなぁ、、)

ギリギリまで腰が重い私。
でも、本腰を入れるのはクリスマスが過ぎてからかしら?😐(遅っ😣)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 おせち料理 - ブログ村ハッシュタグ
#おせち料理