まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【完璧な人なんていないよね】

終戦記念日、
台風で1日中巣ごもりして思い出したこと

今日は台風7号が1日中暴れていた「終戦記念日」となりました。
前回の台風6号では沖縄、九州地方はこんな状況が何日も続いたなんて、、、。

でも、この先もずっと台風や地震など、自然には贖えないような気がします。

2050年頃を目処に、台風の発達を未然に防ぐ研究がなされているとか聞きました。
その方法が素人の私からすると突拍子もなくて、例えば台風の目の上からドライアイスを撒くとか、海面をかき混ぜるとかなんです。

でも、台風を消すことはできなくても、進路を変えたり、弱体化させたりできたら災害も減るってことだし、研究には期待したい気持ちです。

過去の自分が原因だった

それにしても、今日は仕事も休みで、おまけに台風で1歩も外に出られなくて、良かったです。

7月は残業の忙しい毎日だったし、この連日の猛暑も重なってか、疲れが溜まっていたのかな。
久々に口唇ヘルペスができてしまいました。

なぜか眠くて眠くて、朝食後はビデオを観たりしたのですが、やっぱり眠さに勝てずお昼寝タイム。
体も重だるかったんです。
そしたらなんと、3時間ほど爆睡していました^^;

起きてからも台風は、まだ神戸をノロノロ北上中。
なんて足の遅い台風でしょう。

目が覚めてちょっとスマホを見ながら写真の整理をしていたら、1枚の『おすすめ写真』が目に入りました。

それは去年の5月、突然亡くなったお義兄さんの初盆で、お義姉さんのお宅に親戚が集まった時の写真でした。

それで思い出しました。
この日に息子が喪服のズボンを履いていたことを。
上着はほとんど着ていなかったので、ズボンだけクリーニングに出したことを。

だから一昨日息子に持たせた喪服にズボンがなかったわけです。
そのことをすっかり忘れていました。
あの時にちゃんと上着とセットして仕舞っておくべきでした😣

と、また昨日慌てて喪服を電車で届けたドタバタ劇を思い出してしまいました。

完璧な人はいない

やっぱり自分が原因だったのか、、、
そそっかしい自分が情けない、と、また自己嫌悪です😥

もっとしっかりした母親になりたかったなぁ、、、。

でも、その後そんな自分を慰めてくれる言葉も見つけました!

完璧な人なんて
いない
完璧な親なんて
もっといない

人はみんな
短所も含めて
自分らしくあれば
それでいい

コツは
人と比べないこと
自分のダメな部分も
受け入れて許そう

同時に
連れ合いも
子どもも許そう
自分だけ許すのは
ナシ

Instagram:oyanochikara さん投稿文より 

人と比べないで、ダメな自分を受け入れる、、、かぁ😅

Instagramはこういった心に響く言葉だったり、為になる言葉、お店の宣伝、料理のレシピだったり、とにかくなんでもあります。

が、見るとついついあれこれ止まらなくなるので困ります^^;

夕食はレトルトソースでパスタ

台風のニュースの合間に溜まったTVのビデオを観ながら、夕ご飯はレトルトソースを使ったパスタと野菜スープ(もちろん、スープの素)を作りました。
台風が来るとわかっていたのに、昨日は買い出しをしなかったので、食材がほぼ何もなく困りました。
でも、いざと言う時の為に買い置きしてあったレトルトソース(今日はS&B食品の明太子)があって助かりました。

100均のカレー皿。
野菜スープは蕎麦チョコという、超テキトーなお膳です^^;

休みに1日中家にいると、ご飯ばっかり作って終わりがち。
今日は朝昼兼用で2食だけしか作っていなのに、疲れました^^;

旦那さんは毎日作ってくれてほんとにありがたいです。
お盆休み前の旦那さんご飯はこちらです。
相変わらずヨシケイレシピに忠実ですが、最近アレンジもできるようになったみたい🙂

という、お疲れ気味の私にはほどよい骨休めの1日でしたが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げたい気持ちです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

今回を機に息子は礼服、スーツを全て持って行きました。
これからは自分で管理、保管するということなのかな^^;