まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、コロナワクチン5回目を接種してきました】

今日は旦那さんが5回目のコロナワクチンを接種してきました。

「終わったらラインしてね」と言って私は仕事へと出かけました。
でも、結局何も連絡なし。
大丈夫だったんだな、と判断しました。

ところが、帰宅すると元気があまりなさそうでした。
「調子悪いの?」と聞くと、
「ちょっと血圧が高い」というのです。

ワクチンを打ったから上がった訳じゃなく、どうやら朝から高いままだったそうです。
もう副反応が出たのかと思って焦りましたが、血圧以外はなんともないって言っていました。

でも、血圧も心配です。

最近は薬が効いているのか数値も安定していたので、今日の高血圧で、「このままワクチン接種をして大丈夫だろうか」という不安があったと思います。

接種前の問診で、血圧のことを相談してみたそうですが、それはさほど心配はないとのことで普通に接種したそうです。

そう言われたら素直に覚悟を決めて、打ちはするけど、ちょっと不信感が残ったようです。

医者から見たら「問題ない」ことなのかもしれないですが、受ける側としてはすごく不安なことを察してもらいたい。

というナイーブな旦那さんの気持ちをここに代弁します^^;

もう一つ不信感を抱いたのは、接種後の待機時間がちょっと適当だったということらしいです。
5分くらいでさっさと出ていってしまう人がちらほらいても、病院の人は全然気にしていなかったそうです。

高齢者向けの集団接種の時には一人一人待機時間を指示していたので、やっぱり開業医とかとは違うんですね。

午後からの診察までの合間にやっていることなので、早く帰って欲しいのかも?

旦那さん、4回目までとは扱いが全然違うなぁって感じたみたいです。

ちなみに、3回目までは高齢者域で役所の特設会場で集団接種していましたが、4回目、5回目は病院で接種しました。
病院もそれぞれ違います。

本当は『かかりつけ医』がいいとは思うのですが、なかなか接種できる病院が近くになくて、接種権は届いても病院探しに苦労していました。

ファイザー、ファイザー、モデルナ、ファイザー。
で、今回はファイザー。
3回目の時にモデルナのワクチンにしてブースター接種をしたとき、副反応で高熱が出たことがトラウマになっている旦那さんです。

一つだけ良かったのは、『ファイザーの2価ワクチン』だったことでしょうか。
多分、これで一旦終了(?)なんだと思います。

それで、今日も旦那さんご飯をいただきました😊


2価ワクチン接種で終わりなのかな?
そこが知りたいところ。

終わりが見えているなら、私も4回目受けようかしら^^;

あれこれ言われるワクチンですが、実は私、まだ3回目まででストップ中です。

次回、もし第9波が来る頃にはワクチンも有料になっているかもだし、早いところ接種した方が得策かもしれませんね。

インフルエンザみたいに流行時期が決まっていて、年1回打つのならまだわかるけど、、、
良くない噂も耳に入るし、本当に悩みます。

結局、3ヶ月前からずっと迷っています😣
こんなブログも書いていました。)

どこまでも優柔不断な私ですが、気持ちは受ける寄りなんです😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
(クリスマスイブですね〜🎄)

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村