まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ずぼら主婦にもお正月はやってくる】

にわか大掃除でお正月の準備

今日から1月4日までのお正月休みが始まりました。

毎年思うことですが、もっと早くに取り掛かっていれば、こんな切羽詰まることはない、、、。
そう思うのも毎年のこと。

そうなんです。
今年も30日になってから『にわかに大掃除』を始めました^^;

まずは、明日から泊まりがけで帰ってくるという息子の布団の用意をして、それから洗面所と台所とリビングを少し片付けました。

トイレは一応お休みの日に済ませていたので今日はパス。
また明日ということにします。

玄関は旦那さんが一昨日水洗いをしてくれたので、こちらも今日はパス。

リビングは主にテーブルの上。
私がすぐテーブルに物を置いたままにしてしまうので溜まっていくんです。
それを少し片付けました。

「少し」ばっかり😅

まぁ、1日でやろうというのがそもそも無理という話

普段からちょこちょこ掃除をしていれば、苦労はしませんね^^;

以前はベランダや窓、網戸なども頑張って掃除したけれど、、、
気力も体力も年々下降気味です。


カレンダーも付け替えました。
そのあと、手帳も新しく買っておいたものを出しました。

今年の出来事を見直しながら、必要なことを新しいカレンダーと手帳に書き写しました。

ことしの出来事をメモにしてあります。
アルバムと同じで、たった1年のことなのに、つい感傷に浸ってしまいます。

ヤクルトさんから毎年いただく壁掛けカレンダーを愛用しています。
中はこんな感じです。

「ダメダメ!先に進めない!」と、気持ちを切り替え、次!(笑)

鏡餅や門松(と言ってもマンションなので、小さいのです。)などは本当は28日には飾りたかったけど、忙しかったので仕方ありません。(と、自分に言い聞かせ^^;)

お飾りは、29日は苦(9)がつくので駄目で、31日では一夜飾りでよろしくないなど、いろいろ気にするとキリが無いですが、日本人なのでちょっとだけ気にします^^;

で、今日の飾り付けとなりました。

そして、夕方になってようやく買い出しに出かけました。
明日は『おせち料理』が届く日。(初めてネットで買いました^^;)
何時に届くかがわからないので、今日帰るものは買っておこうと思ってです。

いつもは31日になってからバタバタと行う一連のこれらの仕事。
今年は30日にできているのは我ながら素晴らしい^^;

相当手抜きながらの快挙です。

どうしてなのかを考えるに、それはやはり先日のクリスマスの日に一歩も外に出ずに取り組んだ『年賀状作り』のおかげかと思います🙂

そう、例年は30日、31日はこの大掃除と年賀状作りで苦しんでいたのです。

成長しました、私^^;(旦那さんも)

きちんとされる方からすると,ずぼらな私。

「なんにもしない」と言いつつ、何事もしっかりされている方も多いですが、私は「少しだけする」でしょうか^^;

それでも、こうして年始を迎える準備ができていることに感謝して、明日はまた続きをしたいと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村