まったり人生
嘱託さんの学び日記
雑談

*雑談*【クジラが爆発する⁉︎ & バリウム検査の話】

今日はお休みでした。
お正月明けから連休を挟み、まだ6日しか働いていないのに、、、
疲れちゃいました^^;

で今日は、昨日に引き続き『雑談』でございます。
ご近所のおばさんの話みたいな気持ちでお読みください😄

<クジラ爆発>

先日、大阪淀川河口付近に迷い込んだクジラのニュースを見ました。
迷子になっちゃったのかなぁとTVで見ていましたが、13日に死んでしまったそうです。

残念だし、可哀想です。

『よどちゃん』って名前までもらったのにね。

そんな話を昨日職場のランチタイムに話をしていたら、こんなことを言った人がいました。

「クジラって、死ぬと爆発するんですよね。」

私、思わず
「ウソ〜!」って言ってしまいました。

それって誰もが知っていることなのかしら?
こんなに長く生きていても、知らないことに日々遭遇します。

で、その人がすかさず自分のスマホからネットで検索。
それを見ると、確かに画像がいっぱい出ていました。

正確には内臓が腐敗してガスが発生し膨らんでいき、破裂するイメージでしょうか。

腐敗を放置すると悪臭と爆発で環境汚染も引き起こすらしいのです。

今回の『クジラのよどちゃん』、マッコウクジラの雄だったそうです。
体調が15メートルもあったとかです。
相当な大きさです。

死んでしまって腐敗していくという自然の摂理とはいえ、これもまた可哀想な話です。

こう言った場合、自治体が今後を決めるそうなんです。
海に返すか、土に埋めるか、解体して焼却するのか、、、
骨格は標本になるのかもしれません。

仕方ないのですね。
可哀想だけれど、動物も人間も、最後は皆同じ、、、。

よどちゃん、今の地球に何かを伝えに来たのかな?

ふと、そんなことも思ってしまいました。

<バリウム検査体験談>

あ!そういえば私、今日は美容院でした。

担当の美容師さんとの今日の会話は、
ブロッコリーの料理のことと、『バリウム検査』の話でした^^;

美容師さんも去年の健康診断でバリウム検査を受けたそうです。
人生で2回目だそうです。

それで私も去年初めてバリウム検査を受けた話を笑い話にして話しました。

だって、周りの人からは『バリウムがまずい』とか『ゲップが出ちゃう』とか、『検査後の排便』の事ばかり聞かされて不安ばかりでした。

でも実際は、検査中のアクロバティックな動きの方が大変だったのです。

私もいつか2回目の検査を受けるかもなので、次回動揺しないようにとブログに書きましたが、まだ未経験の方が読んでイメージが湧くといいなと思っています。

ところで、担当の美容師さんとの会話はいつも当たり障りのない『雑談』が主です。

重い話はその場に合いませんし、せっかく髪の毛を綺麗にしてもらっているのに気分が上がりませんからね。

おかげで気持ちもリフレッシュできました。

と言うことで、今日も昨日に引き続き、『雑談ブログ』でした〜🙂

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村