まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【チョコの祭典・自分へのご褒美】

毎年この時期になると始まる『高島屋のチョコレートの祭典』が明日(19日)から始まります。

『アムール・デュ・ショコラ』(👈詳しくはこちらを見てね)

今朝の地元の情報番組でも中継でチョコの紹介をしていました。

これが始まると、もうすぐ『バレンタインデー』なんだなって実感します。

昔話ですが、世の中がバブルの時代になる数年前から、職場での『義理チョコ』配りが加熱しました。

入社した頃は『義理チョコ習慣』がなかったので、気にしたことがなかったのですが、8年目くらいの時に異動した事業所では、立派な『義理チョコ習慣』があって驚きました。

大先輩が仕切って、女子一同からと銘打って上司や同僚、はたまた他の事業所の関係者など手広く『義理』を送っていました。

まぁ、『日頃の感謝』という気持ちなんでしょうけど、買い物をしてから当日のチョコ配りなど、仕事以上に多々気を使い、時間を消費し、もちろんお金も消費しました^^;

長い年月を経て、だんだん義理チョコ配りの範囲も縮小しましたが、今の事業所では所内だけでの義理チョコ配りは細々と続いていました。

規模は昔に比べれば小さいものの、これがなかなか厄介でした。

後輩お局Kさんが、頑なにチョコを配りたがっていたのです。
だったら1人でやればいいのに、って思いますが、女性同士の仲違いとなっても困るので、彼女の気持ちに合わせていたのです。

それでもやっと去年から義理チョコをやめることが出来ました。
今年も多分、年下お局のKさんは何も言ってこないだろうと思います。
そんな苦労話、去年のブログでも少し書いていました(👇)

でも世の中バブルも弾け、時代が変われば人の考え方も変わります。
最近では『自分へのご褒美チョコ』が流行っているそうです。

うまく言いましたね😄

『自分へのご褒美』だったら財布の紐も緩くなりますしね^^;

そうなんです、、、
このインフレ。
去年からのあらゆる値上げの嵐です。
クリスマスケーキの時にも感じましたが、お菓子もかなり高くなりました。

普段には買えないですよね〜😭
6個しか入ってないのに、3,000円越えもザラです。
義理チョコになんてもってのほかです😅

でも魔法の言葉『ご褒美』は、『お土産』にも勝る効果があるような気がします。

もちろん、お金に糸目もつけず沢山買われる人もいっぱいいますけど、私はウインドウショッピングで十分楽しめます。
それからパッケージを見るのも楽しいです。

見た目にも美味しそうなチョコを見ると、(誰かにプレゼントしたら喜ぶだろうなぁ、、、)
と思い浮かべる人が数人いますが、自分へのご褒美にはもったいない^^;
私はリーズナブルなチョコでも十分です。

で、どうせ買うなら罪悪感の少ないプロテイン入りとかならよりグッドです👍

これから他のデパートや、スーパーやコンビニでも、バレンタインコーナーが出てくるでしょう。

高級なチョコももちろん美味しいけど、スーパーに置いてあるいつものチョコも美味しいです。

『自分へのご褒美』なんて自分に甘いこと言って食べ過ぎないようチョコはちょこっとだけにしておこうかな?(なんちゃって^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村