まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【コロナの次はインフルエンザ 同時流行は職場でも】

昨日はちょっとした仕事に関することで意見が食い違い、少しギクシャクしてしまった私とまだ若手女子のZさん。(昨日の話はこちらです。)

夕べ、私の方からついムキになってしまった事を『ゴメン』とラインで送ると、彼女のほうからも『すみません』との返事がきました。

その効果なのか、今日はそのことには何も触れずいつも通りのやりとりで、内心ホッとしました。
今日は穏やかに仕事ができそうな予感がしました。

ところが、仕事を開始したところへ、今度は別のトラブルが、、、。

朝一番に、私のグループ(今,5人)の若手男子職員が「『発熱』したので休みます。」との連絡が来たのです。

真っ先に『コロナ』を疑うのは当然です。

この3年間、私の事務所内に限って言うと、コロナに感染してしまったのは3人です。(別事務所や現場にもチラホラ感染者はいました。)

もし今日の職員が陽性だったら4人目となります。

彼の仕事は結構ハード。

ヘルプに入るのはいいけど、私は彼の仕事を全部把握していません。

予定していた休みなら、引き継ぎもできたと思うのですが、、、。

仕方ないとはいえ、今はまずい😣
昨日Zさんと揉めた新しい仕事の件もある。

Zさんと2人、顔を見合わせ途方に暮れました。

さて、午前中に診察を終えた彼から連絡がきました。

結果は意外にも『インフルエンザ』だったとのことです。

一瞬、だったら早めに出社できるかと喜びましたが、病院の先生から「発症から7日間は出社不可」と言われたそうです。

ということは、出社は23日か、24日からです。

長い!

『インフルエンザ』も、結局は『コロナ』と同じなんだな、と理解しました。

今、『コロナとインフルエンザの同時流行』と言われていますが、まさに、職場ではその通りの状況なのです。

彼が休んでしまって一番被害を被るのはZさんです。
Zさんが大変だと、当然私もヘルプで大変になります。

でも仕方ない。
とりあえず、あと3日間はZさんのヘルプに徹する覚悟を決めました。

明日から自分の仕事と彼の仕事の二刀流です。
(て、覚えるところからなので、気が遠くなります😨)

大変になりそうなので、できるだけ仕事を片付けて帰ったら、マンションに着いたのが20時頃でした。

入り口で近所の奥さんにばったり会いました。

「ご苦労さま。毎日こんなに遅いの?よく働くわね〜」と同情する感じで言われました。

この年でこんな時間まで働く私は気の毒なの?
でも、確かにそうなのかもしれない、、、😢
なんて思いながら帰宅したのです。

確かに仕事をしていると、『一難去ってまた一難』の毎日です。
穏やかに仕事をしたいと思っていても、そんな日があった試しがありません。

明日も明後日も、こんな感じで毎日が過ぎていくんだと思うと、やっぱり辞めたい気持ちがムクムクと、、、。

今日はとりあえず、Zさんとの関係にヒビが入らなかったことを良しとしましょう。

後はまた明日^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村