まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【挨拶しない隣の子供に、気持ちが萎える】

ブログに愚痴はや悪口は書かないようにと心がけてはいるものの、やっぱり私は心が狭い😣

今日は、ここで吐き出して気持ちを落ち着けようと思います。

今日は少し早めに家を出たんです。

家を出ると、隣の家からもセーラー服姿の女の子が出てきました。
家を出るときに、家人の人に何やら声をかけて出てきた様子です。
『行ってきます』のようではなかったのですが、明るい感じで笑いながら1人で出てきました。

ところが、彼女が家の玄関を閉め一歩出てきて、私の存在に気がつくと、今度はサ〜っと凍りついたような顔になりました。

その変化に気がつかないふりをして、とりあえず私の方から「おはようございます」と声をかけ、先にエレベータの前へ立ちました。

ところが、というか、やっぱり返事はありません😐

私の声は普段から小さめであまり通らないので、「聞こえなかったのかな?と」とモヤモヤしながらエレベーターに乗りました。

先にエレベーターに乗り、「開」ボタンを押しながら彼女が入ってくる時に、もう一度「おはようございます」と言ったのですが、やっぱり返事がありませんでした。

今度は私が彼女の後ろに立ち、モヤモヤした気持ちのまま1階につき、彼女はそのまま無言で降りて行きました。

「あ〜朝から気分が悪くなるなぁ、、、」と思いながら駐車場へ向かう途中、今度は先日見たのと同じところに『犬のおしっこ』の跡があり、ダブルパンチで気持ちが萎えました😭

なんなの、今日という日は!😭
とにかく最悪な気分のスタートでした。

そんなに私が嫌いなのね。

でもそういう思いを刷り込んだのは彼女の両親であることには間違いないです。

特に母親の方だと思います。

数年前、自治会の組長を断ったことが原因(👈過去ブログはこちらです)だと思うのですが、それを根に持っているのでしょう。

でも、それを子供にどんな風に伝えると、あんな態度のできる子供に育ってしまうのか、、、。


子供といえども、もう中学生です。
思春期だからなのか、、、。
でも、親子で無視される時もあるので、『親が親なら子も子』っていうところなのでしょうか。

ふと、隣の人だからと思って挨拶を続けてきましたが、私も無理に挨拶するのはやめようかなと思いました。

目が合えば、軽い会釈くらいでいいのかなと。

私が無理に構えて挨拶している雰囲気が向こうに伝わっているかもしれないなって。

挨拶はコミュニケーションの基本だし、良い関係を持つためのツールだし、スタートだと思います。

でも、嫌がる相手に強要するのはある意味「いじめ」の要素もある気がしてきました。

相手の様子から、挨拶で心を開いてくれそうな人ってわかります。
ということは、挨拶を無視する隣の人は私に心を開く気持ちがないわけです。

だったら、こちらも一歩引いてみようと決心しました。
いつかこちらに『悪意』も『敵意』も無いことがわかってもらえる時が来るかもですが、こんなに嫌われているなら無理ですね^^;

世間には、あからさまな嫌がらせを受ける人もいるようなので、我が家はマシかと思います。

そう思うことにしました。

今日は愚痴ブログとなってしまいました😢
でも、心の整理は出来ました。
いろんな人がいるんだと理解して、自分の心に負荷をかけないようにしようと思います。

それでは皆さん今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき有難うございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村