まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナワクチン接種「5類」になる前に駆け込み接種は増えるのか】

新型コロナウイルスが、『5類』に引き下げられる話がついに現実化を帯びそうです。

岸田首相がことしの春を原則に、「5類」に移行する方向で検討を進めるように、加藤厚生労働大臣らに指示したとのことです。

その加藤厚生労働大臣はといえば、「マスクの着用の見直し」を考えているそうです。

新型コロナに振り回された3年間、いよいよ決着をつける時期がきたのかな。

コロナワクチンも、若い人の間で接種が伸び悩んでいるそうです。
『ワクチンが無料のうちに接種しよう』とは思わないんですね^^;

それも、ワクチンへの不信感の表れなのかもしれないです。

私も周りの人からいろいろ聞くうちに、4回目接種を受けるかどうかで今だに悩んでいます。

よからぬ噂のある一方で、適宜ワクチン接種を受けるように進める人たちもいて、どうしたらいいのか分からないというのが正直なところです。

でも、5類になったらワクチン接種は有料になるんだろうな。
と思うと、急にケチな気持ちが芽生え出て、「今のうちに受けようかな」なんて思ったりもして、私の優柔不断な性格がここでも出てしまっているのです。

コロナ感染で高齢者の死亡率がこんなに高いと流石にビビります。
その一方で、ワクチン接種後の死亡や後遺症の話も多々聞くわけです。

情報が多い今の世の中は、『ありがたい』のか『ありがたくない』のか。
それすらもわからない^^;

若い人は本当にもう普通の生活にしてあげたほうがいいのかもしれないですね。
マスクも外したいだろうしね。

でも、私はマスクはもうしばらく愛用します。

2月早々にはもう花粉の時期だし、PM2.5とか黄砂とかもありますし、これらの物質、本当に体に悪いそうなので。

ワクチンも職域接種を会社が案内してくれたから行ったようなもの。
『義務』なら仕方ない。
自分の意思じゃない。
それって、気が楽ですね。
自分で決めるとなると、難しくて、悩みます。


ところで、『ひろゆき』さんのツイッター経由でこんなツイートを見ました。

国としては、感染者が増えるとわかっていても、国の発展の為には5類引き下げの方が大事と判断したわけですね。

逆に、今までは国がそれなりに予防を徹底するようにしてくれていたから、良かったっていうことでしょうか。

「5類」になったら、自分で判断して自分の身を守りなさいってことですね。

でも、ワクチンを打てばいいことなのかがわからないし、そもそも本当に安全なのかもわからない。
ワクチン代はいくらくらいになるのか、補助は出るのかとか、、、。

私の悩みは尽きません😥
(自分で決めろってことなんですけどね^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
結局『わからない』と言ってるばかりですみませんが、
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村