まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【内輪だけの送別会・悩みは支払い】

今日は久々に飲み会でした。

なんかね、「私1人高齢者ですけど、いいんですか?」っていう感じでしたが、内輪なので気を使うこともなくて楽しかったです。

今日は来月異動する若手男子職員(30代前半?)の送別会でした。
私を含め全員で5人。内訳は20代後半の男性と、20代半ばの女性と40代半ばの女性です。

はい、私1人だけ60代でした^^;
保護者じゃないですよ〜って感じです。

コロナ禍になってから職場としての歓送迎会は全くなくなり、一時は内輪ですらも外食が憚れる時代でした。(当初は外出さえもでしたね〜)

やっと行動制限も撤廃されたので、若者たちはちょいちょい飲み会を開いているようでした。

そんな中、今回は私も誘ってもらったので、つい嬉しくて参加したわけなのです。
これが大勢での飲み会だったら断っていたかもです。

さて、最年長者として気になるのは『お会計』です。

5人のうち、お酒を飲んでいたのは男子の2人。
締めて16,000円ほどでした。

異動する20代後半の男性は無料なので、残りを4人で割り勘かな。
で、私は少し多めに出せばいいかなって内心思っていたのですが、最後に会計をしたのはもう1人の男性でした。

彼は今回の幹事役でもあったので、自らレジへ行って支払いを済ませてくれました。
すかさず支払い金額を盗み見して、女子でとりあえず1人4,000円して12,000円を渡したら、
「いらないです」って言うんです。

まぁ、それも想定内。
じゃあ、3人で10,000円支払おうとしても、やっぱり受け取ってくれません。

「最初から今日は俺が払うつもりだったから。」と言う彼のメンツもあるだろうと思い、最後は「ご馳走様」と言ってお礼を言って別れました。

でも、いいのかなぁ?
他の女性も「いいんですか?」って私に聞いてくるし、困りました。

嘱託とはいえ、私は年長者。
それも親ほど年上なんですよ😳

私も内心では「私が全部払おうかな」って思っていたのですが、今日はあくまで内輪の集まりで、同僚という立ち位置だったし、、、。

女子の集まりだと、意外ときっちり割り勘だったりするので、こういう時本当に悩みます。

でも、上司だったら別だけど、私は年長者とはいえ、ただの『おばさん事務員』さん。
それも今ではしがない『嘱託』です。

あ〜あ、若いもんに甘えてしまいました😣

また何か別の形でお礼をしなくてはです。
と言っても、どういうお礼がいいのかも思いつきません。
困ったなぁ、、、。

支払いのこと以外は、久々の若い人との交流はとても楽しかったです。

と言うわけで、現役を退くのが惜しいと思うことがあるとしたら、
仕事がなくなることじゃなくて、こういう若者と関わる時間がなくなることだと実感した、今日の飲み会でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村