まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【うまい話には裏がある・歯科矯正治療費トラブル】

毎日どこかで起きている様々な事件のニュースを見るたび、心配性の私は行動する勇気が萎みます。

昨日見たニュースで驚いたのは、『歯科矯正の治療費トラブル』の事件です。

綺麗な歯並びは誰もが憧れること。
私も思います。『若いうちにやっておけばよかった』と。

若い頃は「歯の矯正はお金がかかる」から、お金持ちの人しかできないと諦めていました。
今の最大のネックは年齢でしょうか^^;

矯正は若いうちにした方がいいとも聞きます。
最近では職場の若者の中にも矯正している人をチラホラ見かけます。

マスク社会になってすぐ始めた人もいました。
見た目の美しさだけじゃなく、歯並びの悪いことが健康リスクが高いことも理解しているからでしょうね。

歯の矯正は時間がかかるけど、お金もかかります。
でも、きちんと治せば自分の歯で一生噛むことができるのなら、安い買い物かもしれません。

歯並びが悪い私も、もし若い時にお金があったら矯正したかったなぁと今でも思います。

今回の事件。
SNSで宣伝すれば治療費が実質無料になるという『うまい話』は、若者の心理を悪用したとしか思えません。

『モニター商法』っていうらしいですが、若い人達はSNS慣れしているので、抵抗感も低いのかもしれません。

昔からよくいう『上手い話には裏がある』は、今でも通用する話ってことなんですよ。

まぁ、そういう高齢者はといえば、未だ無くならない『振り込め詐欺』『オレオレ詐欺』『還付金詐欺』に騙されてしまいますが、、、😨

そういえば、職場の人にも最近『歯の矯正』を始めた若い人がいます。

始めたと言っても、まだ準備段階で今は親知らずを2、3週間おきに1本ずつ抜いているそうです。
それが終わったらようやく矯正器具をつけるそうです。
矯正器具は透明のマウスピースを選択。
予算は80万〜100万円。
治療期間は2年を予定しているそうです。
長い目で見ればそんなに高くはないのかも、、、?

その人、見た目はそんなに歯並びは悪くないけど、
・歯医者さんで出っ歯気味であると指摘された
・親知らずが全部生えたため、この先絶対歯並びが 悪くなる
・見た目が綺麗
という理由で自分で決断したみたいです。

料金の高さもさることながら、治療期間の長さにも驚きます。
それを承知で治療に臨むというところに、治療に挑む勇気と決断は如何程だったかと想像できます。

それだけに、冒頭の詐欺事件の被害者たちのショックや怒りや喪失感は計り知れません

マスク社会がもうすぐ終わってしまうけど、今やめずらしくなくなった歯科矯正。
安心して治療が受けられるよう、今回の歯科矯正詐欺事件が2度とおきない社会であって欲しいと思います。

私みたいに心配性すぎて何も行動出来ず、結局後悔するのも困りますけど、行動するなら用心深くしないとです。

参考になるかもなので、日本矯正歯科学会のリンクをここに貼らせていただきます。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村