まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事も世の中も変化していくもの。年寄りだってついていける】

仕事って、どんどん変わっていくものなんですね。
仕事が変わるっていうことは、社会も変わっているって言うことです。

パソコンがない時代からを知っている自分。
私の昔話が本当に昔すぎて、若い人と話す時もちょっと自分でも引く^^;

システム改修が数年おきにありますが、導入初期から知っていることも、若者の前では恥ずかしくて言えません^^;

その割に私はパソコンスキルは高くない😣
入力ができるだけで、それほど使いこなしてはいないのです。

つまり、、、

相変わらず私は『パソコンできないおばさん』なんです。


つい先日も、私のパソコンから一つエクセルデータが消えてしまいました。

いえ、正直に言うと、消してしまいました😣

原因は、私が別のエクセルを保存するときに、その消したデータに上書き保存をしてしまったからです。

そんな馬鹿な😳
そんなことする?

、、、してしまったんですよね〜私。

そのデータ自体、元々は自分の為に私が作っていたものなので、主に使っているのも私でした。

だから消えてしまったのなら仕方ない。
そう思って諦めかけていたのですが、一旦、システム系の担当者に相談してみました。

会社のパソコンなので、勝手なことをして壊したりしたら大変ですから^^;

お陰様で、その消えたデータ、無事復元してくれました。

またゼロから作らなくてよかったです。ホッとしました。

そんなふうに、たまに私はシステムの人に相談することがあり、ひょっとしたら「問題児」になっているかもしれないです😣

パソコンができないって言うことは、今の時代の事務員さんには致命傷だと思います。

とりあえず独学で多少のエクセルはできますが、関数とかマクロとかになると難しくて誰かに作ってもらう。
それではダメなんですよね。

自信喪失です。(そもそも自信はないけど^^;)

その点、今の若い人は違います。

最初からパソコンスキルを身につけています。

だから元からあるデータはもちろん使いこなしますし、新たなデータもこともなげに作り出すのです。

はぁ、、、私だったら何日経ってもできなくて、結局誰かにやってもらうことになる😣

今の時代はなんでもWEB化です。

そう、インターネットを利用した様々なWEBサービスを、私たちは知らず知らず使っています。

いつの間に?って感じです^^;

「ついて行けない〜」
そう思っていますけど、実はみんなもうWEB化社会を受け入れています。

と言うより、受け入れないと普通に社会生活が送れないんです。
直接的にも間接的にも、何かしら利用しているはずなんです。

例えば、私の職場では『タブレットを利用した受付』を開始しました。

お客様ご自身で名前や電話番号を入力してもらうのです。

最初、年配の人やパソコン(タブレットですが)に慣れない人は拒否反応があるんじゃないかと危惧しました。

意外や意外な結果です。

皆さん、最初は「ギョッ」とされるんですが、なんだかんだ言いつつもタブレットに触ってくれます。

案外タブレットに興味あるのかも^^;

今のところ、拒否された方はゼロ。
すごいですよね。

そうか、、、
携帯電話だって、あれだけガラケーにこだわっていた人も、今やスマホを使う人増えました。

お店の受付もタブレットだったりします。

多くの人が、『タブレットしかない』となると、素直に画面に向き合うのです^^;

なんか素直に向き合うお客様たちが皆、『素直でいい人』に見えます。

タブレットは軽くタッチで反応します。

それを知らないと、うまく反応しなくてちょっとイラっとされる方もいます。
慣れない人の多くは強く押しすぎて、反応しないようなんです。

それでどんどん強く押し、さらに反応しないようで、、、。

「ポンポンって、軽くタッチする方がいいみたいですよ。」ってアドバイスしたら、うまく入力できていました。

慣れるとスイスイと自分で受付してくれるようになって、こちらも嬉しいです😊

その点、若い人はやっぱりみんな上手です。
経験値の違いですかね^^;
つまり、慣れ。

そう思うと、私みたいに大昔のパソコンスキルなんて、タブレットの前では無意味です

大事なのは恐れず使ってみること。かな?

でも、必要があれば誰だって新しいことは身につくものなんだなって思った次第です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村