まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【どうする?私。仕事しすぎなんじゃないかと思う日々】

嘱託になってから、なぜか残業が増えたような気がします。
増えてはいないかもですが、減ってはいないのは確かです。

もう62歳。
事務所内では一番年上。

こんなに、おばあちゃんなのに、(こういう時は自分で言う^^;)
私、仕事しすぎなんじゃないかと思うのです。

失敗したと思った。

勢いなのか何なのか、優柔不断な私は、上長との面談の時に、
「また来年度もお願いします」って言ってしまいました。

失敗でした😣

自分が優柔不断な性格だから、「辞めたいです」の一言が言えなかったのです。

「〇〇さんがいてくれて助かります。」
そんな言葉を真に受けて、安月給でホイホイと、、、😭

(こんな生活がまだあと1年以上続くのかぁ、、、。)

あと、最低でも1年もある。
いえ、まだ2月。
実質、1年以上ありますわ😥

おまけに、仕事は全然減らしてもらえない。

このままだと、後輩の方が先に異動や退職でいなくなるかもです。
そんなことになったら大変。
また新しい人の指導役をやらされて、ズルズルと退職が延びるだけ。

「お願いだから私より先に行かないで〜」ですよ。

仲間が逝く

最近、私と同年代の逝去の話が耳に入ってきました。
それも立て続けに2人。
まだ60歳手前の人と、64歳の人。
どちらも女性です。

それを聞いて、尚更「仕事なんてしている場合じゃない」って心底思いました。

2人とも、バリバリに働いていた人。
でも、いくら仕事が好きだったとしても、現役で亡くなるのは悔しいと思います。

頑張って働いてきたのに、退職後の自由を味わう事なく逝ってしまったのです。

『一寸先は闇』って、本当ですね。

そんな未来、誰も想像していませんよ。

ましてや本人達だって、明るい老後のことを考えていたと思います。

そう思うと、私も『やっぱり仕事なんてしている場合じゃない』(2度目!)ですよ。

私、もうずいぶんと頑張ったんじゃないかしら?

そもそも、年々健康に自信がなくなるのです

去年受けた健康診断はD判定。
来月、精密検査も受ける予定です。

頭痛が続くと不安だし、胸が痛むと恐怖です。

疲れやすいのも、やたら眠いのも、もしかしたら何かの病気なのか?と疑るし、口内炎もよくできるし、耳も不調です。

同じように健康に不安がある同期のOさんは、少し前に再検査に行ってきたそうで、医者が言うには、
「加齢によるもの」とのこと😐

何、それ。
そう言われたら、何も言えません。
辛いなぁ、、、。

そして、次に多いのが生活習慣病。
でも、その原因は圧倒的に食と運動不足だと思います。

でも、こんなに毎日残業だと、運動する元気すら残っていないのですよ。😥

じゃ、辞めたら運動するかって?

それもね、、、今はなんとも言えませんが^^;

いずれにしても、
仕事が私の時間と健康を奪っている
そんな気がしてならないのです。

『どうする?私。』

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村