まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【禁煙をはじめた派遣さんにモヤモヤ】

2度目の禁煙チャレンジ

職場の派遣さんは入社4年目です。
当初からタバコが辞められないのか、仕事の合間を見て午前に1、2回、午後にも1、2回ほどタバコ部屋に行ってしまいます。

ところが先週になって、
「禁煙をはじめたばかりだから、イライラしてあたっちゃったら、ごめんなさいね。」と言いました。

ヘビースモーカーの人はいきなり禁煙すると、いろんな禁断症状が出るそうです。
イライラもその一つかな。

彼女も初日から「時々イライラが込み上げてくる」と言うのです。

「どうして急に禁煙?」
と、素朴な疑問を投げかけました。
すると、こう答えました。

「個人積立年金をはじめる事にしたので、節約しよかと思って。」

なるほど〜
値上げの嵐が続く今、積立年金代を捻出する為、真っ先に節約しようと思ったのが『タバコ』という訳ですね。

「節約にもなるし、健康にもいいし、頑張ってね」と、励ました私です😊

ところが、禁煙中にも関わらず、彼女のタバコ休憩はなくなりません。
挙句に今週はじめに彼女が言ったのは、
「タバコ吸っている人といても全然平気だから、タバコ部屋も大丈夫」です。😳

あまりにも嬉しそうに自慢気に言うので、本当は、
「タバコ吸わないならタバコ部屋に行かなくてもいいのでは?」と言いたかったのに、
「良かったね。じゃあこのままうまく禁煙できそうだね」
と、言ってしまいました。

どうやらタバコは手持ち無沙汰で吸ってしまうだけで、本当の目的はただの「休憩」みたいです。
「休憩は取らないといけない」と思っているのでしょうか。

私も含め、事務員さんの休憩時間は12:00〜13:00のはず。
トイレやお茶を入れたりは別として、それ以外「休憩」時間はありません。

彼女はその事を知らないのだろうか😳

とても不思議に思うのですが、ごちゃごちゃするのも嫌なので黙って見ま守ることにしました。

周りの人も、内心では私と同じように思っているのかもしれません。

口酸っぱく小言を言うのもありかもしれないですが、今の時代、厳しく言うと『パワハラ』とかって言われそうで、うっかり注意もできません。

派遣さんが派遣会社に文句を言うと、上司を通じて注意をされてしまいます。

モヤモヤするけど、関係が悪くなるのは仕事に支障が出るし、、、
忖度しながら、しばし彼女の禁煙生活を見守ることにします😐

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村