まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【続・パソコン頑張る、旦那さん】

土曜日で休日だった今日は、旦那さんのパソコンインストラクターをしておりました^^;

今月からずっとパソコンを頑張っている旦那さんです🙂

過去ブログ:【パソコン頑張る、旦那さん】

休日返上でパソコン勉強

前回はエクセルで四苦八苦していましたが、今度はワードです。

なんで?と思っていたら、もうすぐ行われる趣味の会の報告書を作る事を正式に任されてしまったとのこと。

あら、大変。
それは本気で頑張らねば、です^^;

前任者から送ってもらった雛形はあるようなんですが、『写真を入れると文字がずれちゃう』と言って困っていました。

「ふむふむ。それはね!」
って言える程、実は私もそれほど詳しくない😣

なので、すみません。
冒頭『インストラクター』と書いたけれども、実は見栄を張りました🙇‍♂️

私はパソコンできないおばさんです😐

悩んだ時はググってみる

さて、旦那さんの言う文字と一緒に写真も動く現象。
これをどうしたものか、、、

私もすぐにわからず、、、^^;
で、『検索』をしたわけです。

そんなこんなで、気付けば私は調べる役割。
それでわかった事を旦那さんに伝えていろいろ試してみました。

職場の若者はよく『ググる』って言いますが、本当です。
今の世の中を上手に生きるには、『検索力』が必要なんですね。

何しろ知りたい事を入力すると、有り余るほどのヒントが沢山出てくるのです。

有難い世の中になりました🙂

私も勉強になりました

さて、
写真を入れると文字と一緒に写真も動いてしまい、せっかく書いた文字がぐちゃぐちゃになってしまう現象。

これは検索するうちに、逆に「迷い」も出てきてしまいました^^;(なんで?)

で、ふと雛形はどうなの?って思い、それを見せてもらいました。

そうしたら、結局これが1番手っ取り早かったです。

なんだったんだろう、あれこれ調べて試した約2時間^^;

でもまぁいいか。
こんなにワードをやってみることあんまりないので、私も勉強になったしね。

私も仕事ではゼロから資料を作ることはあまりなく、操作に詰まったときはすぐに若手に頼ってしまいます。

こうやって自分で調べて実践してみる方が、時間はかかっても理解はできる気がします。

あとは旦那さんが、私が留守の間にも復習ができるように、手順をメモっておきました。

そんな感じでパソコンに向かった休日の数時間でした。
旦那さん、理解できたかな?^^;

ワード以外にも印刷のこととかメールのこととか、いろいろやってみたので、頭が混乱した場面もありました。

あとはもっと柔軟にパソコンに向き合うといいかなって思います。
何しろ、頭が硬い!😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと、嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ところで、写真が動かない方法は、写真を選ぶと右側にレイアウトのオプションが出てくるので、その中から『四角形』を選ぶだけでした。

もっとワードに詳しい人からは『違う!」って異論が出そうなので、この辺でご勘弁を😅